Home

2000/11/03 Fri 雨のち曇 涼 「サンパツ」


痛ててててて頭が痛いです、ってその理由は二日酔いなのでありまして、いやまぁそんなのもここ数日恒例となりましてわざわざ日誌に記述するほどでもなくなってまいりましたが、どうですかみなさん、ムースポッキー食べてますか? 話題が古いね。私はあれ嫌いです。宣伝しているらしいタレント(いや、CMを実際に見たことはないのですが)はもっと嫌いです。宇田多ひかるはもっと嫌いです。あれ、宇田多でしたっけ、宇多田でしたっけ、よく知らないのでよく分からないです。誠に申し訳ありません。

二日酔いの頭にリブートをかけるため、アップルジュース(紙パック入り、賞味期限切れ当日にヤマハライフサービス本社店にて半額で購入後すでに3〜4日経過)をグビグビと飲用します。スパゲッティをゆでて休日のブランチにふさわしいメニュー。今日に限らず毎日ブランチだろなどと指摘したいみなさんのお気持ちは重々承知しておりますけどね。部屋の中が酒臭いので窓を開けて換気。ついでに洗濯しようかと思うもまた雨が降ってきて腹立たしい限り。

すっかりやる気をなくして昼寝をしようと一大決意、2時間ほど寝て起きて視界に入った窓の外の空は依然として灰色な重くのしかかるものであっても雨は止んでいる模様、そろそろ動きますか。というわけでグチャグチャのパジャマから着替えて外へ出てけった(=自転車 in Nagoyan)に乗って出かけようとするも、後輪がパンクしているのを発見。切れかけます。浜松へ来てからのパンクはこれでもう1234、5回目ですよ。前回のパンクの時にも書きましたけどこりゃもう本格的に米軍の陰謀説を疑わなければならなくなってきました。いや違うか、きっとストーカーの仕業だな、そうだ昨日日誌にあんたのことを書いたからますます気を引きたくなってタイヤに穴を空けたっていうか、そうかこれまでのパンクもあんたの仕業か、いい加減切れるぞゴルァ! ただし妄想。

自転車屋までキーキーとけったを引いて、修理を依頼して預けて、仕方なくかちにてまうでけり(徒歩にて詣でけり)。といっても市街地へフラフラ行くだけですけどね。ジョーシン浜松1ばん館でいろいろ電化製品を見て、一番ほしい物はAV機器でもPC周りでもなく低周波治療器だったりして。そのまま南へ歩いていってドトールが目に入るとついついいつものクセで吸い込まれてしまいホットを一杯飲用することに。こんなところでポイと使う180円などないはずなのに。

浜松駅近くまで来ると、看板を持って立っているバイト発見。東京神田のガード下なんかには金貸しの看板持って立っている人がえらい大勢いたりするものですが、浜松では珍しいですね。看板は金貸しではなく、私もしばしば利用する格安理容店「ラッキー理容」のものでした。私は学校の近くの店を利用しているのですが、駅の近くにも店舗があるとは知りませんでした。「1300円」と書いてあるので、いつもの店よりさらに300円も安いのかと思ったら、こちらの店にはシェービング無しのコースが用意されているようです。これは素晴らしいとばかりに早速店へ足を運びます。

準備、カット、剃り、仕上げの各プロセスが完全分業化されていて、それぞれのプロセス毎に別の従業員がやってきます。そのおかげで多くの客を同時に進行できるので、ほとんど待つ必要がないのも利点です。豪快なカットであっという間に終わり、店の中にいた時間は30分もありませんでした。で、出来上がった結果は、3000円とか4000円払う床屋と比べてもほとんど差がないと思うのですが。素人目には。

帰りにコンプマート浜松へ寄って書籍の立ち読み、もとい座り読みです。「ご自由におかけ下さい」なイスが書籍コーナーの中に用意されているので、興味深い本があったらここで一冊読み切ってしまうことも可能です。PC関係の実用書はそこそこ揃っているので、図書館代わりに使うという迷惑なこともできてナイスであります。

夏に買いまくったCDが床の上に散乱していて、ついケースを踏みつぶしてヒビだらけにしてしまったりするので、CDを入れるカゴをそろそろ追加で購入することに。私はCDの収納には、アルバムが20枚くらい入るプラスティック製のカゴを利用しています。100枚入るタワー型のラックとかのほうがスマートなような気がしますが、そういうのはいっぱいになったときにまた同じものが手に入るとは限らないので。カゴならだいたいきっちり重なるのがどこのホームセンターでも売っています。

というわけで、バイクでホームセンターエスポット浜松有玉店へ。ここは食品売場も併設されているのですが、ただいま閉店30分前くらいの時刻なので惣菜コーナーもしっかりチェック。にぎり寿司2〜3人前2560円が本日に限り半額1280円、それがタイムサービスでさらに半額になっていたので購入。もちろんCDのカゴも忘れずに2つ購入。その後学校へ行ってネットサーフィング等しながらパクパククと喰らいつき、3分の2ほどを消費。ドンツクドンツクと凶悪な音量でテクノを聴きながら物書き等しているとあらもうこんな時間。帰って酒でも飲んで寝るか。いや、もう酒はいかん酒は。とか言いながらヤるんでしょうが……。


前日へ 翌日へ 今月の目次へ 1998年の同日へ 1999年の同日へ

Home