2003/04/26 Sat 「ブロードバンド再開」
高田馬場に住んでいるときはADSL12M(ACCA-@nifty)でしたが、引っ越しを機に光ファイバーへ変更することにしました。はやってるみたいですからね。引っ越した日にUSENに申し込んだのですが、どうも線がやってくるのが当分先になるようなので、TEPCO(@nifty)にも申し込んでみました。それで進捗は以下の通り。
工事は作業員の方が2名やってきて、2時間ほどで終了。「TEPCOひかり接続ツール」というPPPoEクライアントソフトのCD-ROMを置いていってくれましたが、RASPPPOEと比べてみるとやはり後者のほうが速いようなので、ツールは即アンインストールします。さっそくこのあたり拝見しながらパラメータのチューニングして速度計測サイトで転送速度を測ってみると、サイトによっててんでバラバラですが、瞬間最大ではRBB TODAYの計測サイトで上り下りとも90Mbps以上の数値が得られました。
とはいっても、通常のWeb徘徊ではADSL12Mのときと比べて体感では差がありません。大きなファイルをダウンロードするときだって、サーバ側にもある程度の帯域と性能がなければ、そんなに速度が出るわけではありません。並のサーバならADSL程度のスピードで頭打ちです。いったい何のために光を導入したのか、そもそもふだんNet接続している時間なんて、帰宅してからの1時間くらいに過ぎないではありませんか。いやまあ、はやってみるみたいですからね。