Home

2002/01/09 Wed 晴 寒 「まあまあ」


新宿へ買い物に行くと街頭アンケートにつかまって「携帯電話についての調査なんですけど、どこの電話会社をお使いですか?」と聞かれたので「DDIポケットです」と答えたら「あPHSですか……どうも」と何も聞かれず終わってしまいました。はいどうも。

そのままテクテク歩いていて横断歩道で信号待ちしていたら「すいません、三宅島の義援活動に協力してくれません」と言って首から署名用紙をぶら下げた中年男性が寄ってきたので「署名ですか」と聞いたら「署名と、あとできればお気持ちもあると嬉しいなあ いや変な宗教じゃないんで、これちゃんと許可取ってやってるから」と路上の占有許可証か何かをこれ見よがしにしてますます寄ってきました。なんだかなれなれしくて気持ち悪い人だな、さっさと署名と募金して離れよう、と仕方なく署名を始めると「ほんとあやしい者じゃないから ほら身分証もあるから」と言ってどこが発行したのかわからないような身分証をいちいち見せながらさらに「いまはお仕事帰り?」とか聞いてきて、人が字を書いてるのに邪魔だなあと思いながらも署名を終了。

「あといくらかばかりお気持ちいただけると嬉しいなぁ」と言うので「ほんとに気持ち程度しかないですけど」と答えながらサイフを開けようとすると「1000円でも2000円でももらえればストーブとか送ってやれるからさ」などと言い出すのでさすがに私も何だそりゃアンタ一体どういう感覚で人から金もらおうと思ってるんだだいたいさっきからそのノンストップタメ口Uzeeんだよこういう連中がいるから市民運動とかボランティアとか変に誤解されるんだアホウとキレmodeに入ってしまい、「すいません、先ほどの身分証もう一度見せてもらえますか」と言って身分証を見て名前を確認、署名した紙を取り返して私の住所氏名を横線で消して、その下に「○○(身分証にあった名前)さんの態度が横柄なのでご協力する気持ちにはなれません。署名は撤回いたします。」と書いてお返ししてきました。

いやーこのところ心に余裕がなくていけません。だからここ1ヶ月くらい毎晩これを見てから寝るようにしていますよ。トゥルトゥルットゥ トゥルトゥルットゥ トゥルトゥルットゥ ダダダ!


前日へ 翌日へ 今月の目次へ 1999年 2000年 2001年

Home