Home

2001/07/20 Fri 晴 暑 「天寿を全うか」


私の愛用するノートの内蔵ハードディスクが昨晩容態急変し、今おそらく寿命寸前の危篤状態です。起動時に認識しなかったり、カリカリと音がしてシーク動作に入ったと思ったらそのままシステムごと止まってしまったり。いつも肌身離さず常に持ち運んでいたのでかなりハードな環境でしたからな。2Gくらいでいいので誰か2.5インチHD売って下さい。

……という出だしを今日の朝方書いたのです。夕方から事務所へ出勤して、まずバックアップを取ってから諸業務。深夜、帰宅する前に一度メールチェックでもしておくかとノートのスイッチを入れたところ、ハードディスク認識せず。何度リセットしてみても上手くいかないので、ノートを分解してディスクを摘出し、変換アダプタをかませてデスクトップに接続してみますが、画面にドライブは現れず……バックアップがギリギリ間に合って本当に良かった!

というわけでみなさん、小さなサインも見逃さず転ばぬ先のバックアップが重要です。っていうかデータの損害が無いのは良いのですが新しいハードディスクを購入する金も無いわけでどうすりゃいいんだ全くもう。今はPC-9821Cs2からつないでおります。Netscape3.04使うの久しぶりだーなどと喜んでいる場合でもなく。処理は遅いのにラインはADSLで1Mbps以上というギャップが余計にもの悲しい。


前日へ 翌日へ 今月の目次へ 1999年の同日へ 2000年の同日へ

Home