98/12/05 Sat 雨 寒 「大掃除」
- 朝から学校のサークル棟へ行く。以前サークル棟では、小火(これでボヤと読むらしい。いまATOKで変換してみて初めて知った)騒ぎがあったらしく、それ以来交代で見張りをつけている。見張りをつけなければいけないような人気のないような所なのかというと、実は全くそうではなく、土曜日でも音楽サークル中心に大勢の人が活動していて大変にぎやかである。学校も役所の末端のひとつであるので、こういった形式的な警備がタテマエとして必要なのだ。
- 見張り当番の用紙に名前だけ書いて、自分のサークルの部屋でメールを書いていたりする。しばらくすると、サークルの連れがぞうきんを持ってやってくる。来週の土曜日が大掃除の予定だったのだが、私もぞうきんを持ってきているので今日行う。だいたいどこでもうちのようなサークルの活動場所というのは、どうでもいいようなモノ(一部重要な書類などがまじっているので余計にやっかい)が散乱してグチャグチャになっているものだ。
- ひとまずテーブルのまわりに散らかっているものを全部寄せて、床にぞうきんをかける。これまでは床を歩くだけで靴下が真っ黒になったものだが、多少はよくなったか。オープンリールのデッキがドンと置いてあるので棚の上に上げてしまおうかとも思ったが、ちょっと重いので、きたるべき(?)東海地震の際にこれは危ないと判断、そのまま床に置くことにする。おそらくオープンリールなどもう使うことはないのだろうが、部屋に古くから残っている大量のテープが再生できなくなるのは惜しいので処分はしない。
- 疲れて昼飯を作る気にならなかったので、学校近くの軽食屋White Mountainへ行く。これまで行ったことがなかったが、量が多いとの話を耳にしたため。大皿にカレーライスとナポリタンが半分づつ盛ってあるマウンテンコンビ(サラダ・スープ付き 800円)を注文。量は程良く多くて良かった。店主が愛想良いのも高得点。おかわりのお茶を持ってきたとき「あ、いいですよ」と言っても「いやー、飲んでって下さいよー。入れてきちゃったんで」……はい、飲みます。
- 相変わらず「F-ZERO X」に燃える。各コースには難易度がNOVICE/STANDARD/EXPERTと3段階用意されているのだが、STANDERDまでは買ったその日くらいに攻略できたのだが、EXPERTになると未だに最初のコースでさえ勝利できない。ひとしきりプレイしていつも通り悔しさを味わい、学校へNetにつなぎに行く。ゲストブックにいろいろな人が訪れてくれるようになり楽しい。
- 今日の夕飯はブリの照り焼きとみそ汁。みそはもちろん赤である。その後、車を買った連れがやってきて、一緒に焼津までひとっ走り。さらに清水の山へ登り、夜の静岡・清水の街を眺める。夜景はなかなかきれいだった。
最新版へ 前日へ 翌日へ 今月の目次へ
Home
(C) Akira Hidaka 1998, all rights reserved.