98/10/10 Sat 曇 涼 「街への不満」
- 眠い。夏休み後半ではないが、再び怠惰モードに入ってきたのかもしれない。7:30に一応起きるものの、また寝たり起きたりを繰り返す。洗濯と掃除をして、喰うものがないので話題のスーパーもちづき大谷店へ買い物にいって、飯を喰い終わるともう11:00である。
- SBS静岡放送の「SBSラジオまつり」へ行く。催しもの自体には興味ないのだが、ジャンク市が出るというので一応見にいく。VUメータが300円で売っていたので、部屋の飾りにでもするため購入。他には電リク受付用の電話がたくさんあった。パワーアンプやマイクといった機材もあったが、こちらは入札で価格を決定するようだ。
- 静岡の中心街をブラブラ歩く。それにしてもつまらない。地元の方々には失礼だが、正直なところ、何でこんなにもこの街はつまらないのかと言い切れるほどつまらない。名古屋だって、それほど大きな街ではないし面白い街でもないと思うのだが、静岡に比べればずっとマシだ。静岡の街も、それほど田舎臭いという感じはしないし、そんなに小さな街ではないはずなのだ。しかし見た目はそうであっても、やはり実際は、ヒト・モノ・情報のどれもが決定的に不足している。
- この街に連れと遊びに来たとして、一体どうすればいいのだろう。遊び方さえ分からない。名古屋にいれば何もしなくても刺激があったし、いつも新しい発見があった。静岡にそういった作用は存在しない。田舎暮らしは心配だが、それなりに安定して落ち着いた生活を求める、というなら静岡はお勧めだ。しかし、私にこの街はあわない。やっぱり、ヒトがとにかくいっぱいいてモノに溢れ情報が高速に飛び交う街(に普通の人はストレスを感じるのかもしれないが)が私は好きだ。静岡へ来て改めて実感した。
- それはさておき、実際問題として困るのは、欲しいCDや本がないこと。市内最大のCD店であるすみや本店ソフト館に行ってみても、求めるものがないことのほうが多い。今日も行ってみたがそんな感じで面白くない。関係ないが、J−POPの売場を体が勝手に避けてしまうのに気付きいよいよヤバイと感じる。頭では興味があるのだが、体が受け付けない。そんなところへモーニング娘のポスターが目に入り……そんなに大勢でまた。もう誰でもいいんじゃないかという感じの売り方にはめまいがして店を出る。
- たぶん単純に絶対数が少ないからだと思うが、中古レコードもやたら高い。1000円で買っていたLPがこちらでは5000円とかで売っていたりすると、もう全て買う気がなくなる。それで、夏休み帰省したときのように、名古屋へ帰ると10何枚とまとめて買ってしまうのだ。東京や大阪はもっと安いのだろうか。
- 帰って昼飯を喰う。そばをゆでただけ。昼飯といっても3:00過ぎだ。その後また出かける。途中に以前寄った100円ショップがあるので入ってみると、けっこう品揃えが変わっている。かねてから求めていた製氷皿をやっと獲得。その他、缶切りや流しのたわし受けなどを購入。
- 買い物のメインは100円ショップではなく、南海部品静岡店である。来週から二輪免許を取りにまたも車校へ通うので、ヘルメットその他を購入。さすがは南海部品、店員の対応は親切である。安いかどうかは素人なのでよく分からない。もろもろ合わせて40000円強が飛ぶ。モータースポーツは金のかかる趣味だが、こんなのはまだまだ序の口である。
- 帰ってきて、以前ゲストブックで教えていただいた料理を作る。そのときは缶切りがなくて、材料を買ったはいいが作りようがなかったのだ。ホールトマトと手羽元を煮込んで、コンソメで味を付ける。コンソメをもう一個入れたほうがよかったのか、トマトが多すぎたのか、トマトの味が猛烈に強くなってしまった。もう2〜3回作ってみないといかんな。11:30を過ぎると眠くなってくる。怠惰であっても、一応身体は健康的な反応を示している。
最新版へ 前日へ 翌日へ 今月の目次へ
Home
(C) Akira Hidaka 1998, all rights reserved.