業務日誌

2005/05/14 Sat 「ドリフナイト・音楽編」

前回・昨年10月に続き、ロフトプラスワンドリフナイト VOL.4に参加です。今回はドリフ音楽がテーマということで非常に楽しみにしておりましたが、まったく期待通りで、頭の中のドリフのイメージが必要以上に美化されそうになるくらいでした。ドリフかっこよすぎと。そして、内容の口外はいつも通りご法度です。

「超大物音楽家」と秘密にされていたスペシャルゲストは、盆回りなど珠玉のコント落ちBGMや、主題歌のフレーズ「ニンニキニキニキ ニンニキニキニキ ニニンが三蔵」が有名な人形劇『飛べ!孫悟空』の音楽担当をされたたかしまあきひこ氏。「ドリフを見ながら酒を飲むなんて、いい時代になったもんだねぇー」なんて話されていて、とても気さくな方でした。「僕ら『○○みたいなの作ってよ』っての得意だからね。あるときのコントでスーパーマンのテーマみたいなBGMが要ったんだけど、そのままスーパーマンを使うわけにはいかないから、それっぽい曲を作って、僕が付けたタイトルは『ズーパーマン』だったんだよ(笑)」

全員集合のけいこと並行して毎週毎週曲を作らなければいけなくて、いつもオーダーをもらってから2日間とかで作る必要があったようで、大変な時代だったそうです。そういった職業作曲家としての仕事のこともとても謙虚に語られていて、大先生でありながら全然偉そうなところがないのが印象的でした。それが本当のプロというものなのでしょうな。

2005/05/04 <<
>> 2005/05/21
同日・近日
2001年
2000年
1999年
今月目次
総目次