Home

2001/10/10 Wed 雨 やや寒 「大雨洪水警報」


外は大雨であまり元気もわかずどんよりとした一日ですが、じゃあ晴れてさえいれば元気かというとそんなことはなく、てこと私はいつも元気がないことになってしまい、いつも元気がないってことは、相対で考えればいつも元気いっぱいというのと同じなわけで、さあ今日も元気に外へ飛び出すぞ!

と、意気揚々と飛び出したのはいいのですがわずか数分でズブ濡れになってしまいます。半年くらい前にふつうのカサを壊してしまったために折り畳みのカサしか持っていないのですが、こんな小さなのじゃこの大雨にはとてもじゃないですが耐えられません、たまらず西友高田馬場店に駆け込み、とにかく一番デカいカサを探します。ふつうのは骨がだいたい60cmくらいのようですが、大きなものだと65cmとか70cmのがあるようです。迷わず70cmのを選びます。

黄緑とかオレンジとかのハデな色が気分的にも安全面でもいいと思ったのですが、あいにく70cmクラスにはそういうものはなく、質実剛健な黒系の色のみでした。その中でも特に墨のような真っ黒いやつを選んで(理由:最も安かった)レジにて1000円を支払い大雨に対する再軍備完了、バサリと開いて雨から身を守りつつ駅へ向かって歩いていくと、急にカサが上に吸い上げられて吹っ飛ばされそうになります。なにごとかと思ったら、地下鉄の通風口が下にあってマリリンモンロー状態になっていたのでした。

そんな奮闘を経て毎日新聞社情報サービスセンターまでおつかいに出かけ、腹が減っていたので帰りに1階の飲食店街をウロウロしていたらマクドナルド竹橋パレスサイドビル店を発見したので入って、せっかくだからマックトーキョーメニューを注文しようかと思うもサラダ小さいくせに高いなということで普通に休日倍額バーガーで胃を満たします。ビルの中なのにam/pmもスターバックスもありました。

電車の中でグースカ寝ていたら「終点ですよ」と車掌氏に起こされ、三鷹駅にフラフラと降り立って雨の中をノタノタ歩いて出勤。以前浜松に住んでいたころ鈍行で東京に月一度ペースで来ていたので、電車のシートに座るとすぐに寝てしまうという体質になってしまいました。おかげで長距離長時間の旅もヒマをもてあますことなくラクラクなのですが、終点で起こされるまで寝ていることはずっと多くなりました。


前日へ 翌日へ 今月の目次へ 1998年 1999年 2000年

Home