Home

2001/09/02 Sun 曇 やや暑 「プラグ交換」


明日から長距離走行なので、さすがにおととしの冬から2万kmくらいずっと交換していないスパークプラグじゃまずいだろうと、ドライバースタンド府中2りんかんへ行って交換することに。今までは一本700円ほどの安プラグでしたが、さすがに2年以上バイクに乗っているとそれなりの性能のものを求めたくなってしまい、ななな何と、思い切って1本2000円もする「DENSOイリジウムパワー」を突っ込んじゃいましたよ。4本で8000円、工賃と消費税入れると11550円、とんでもない出費ですが、あまり金をかけていないバイクですからたまにはぜいたくしたいものです。

いやーさすがアイドリングから安定性が全然違いますね。この暑い季節なのにまるで冬みたいにアイドリングがグズグズしていたのですが、低回転でも非常になめらかに回ってくれるようになりました。ブン回して加速した後にアクセル一気に戻してクラッチをスパッと切っても、何喰わぬ顔して平常のアイドリングに戻ってくれます。以前はそのままエンジン止まってしまいそうなくらいヒューンと0近くまで回転が落ちてしまったものですが。

まぁ交換する前があまりにひどいプラグだったのでイリジウムプラグの本当の力がどの程度のものかは分かりませんが、爽快に走れるようになったのですから良いではありませんか。そのまま事務所へ出勤、夕飯はam/pmのフローズン取れたて弁当。メニュー多くていいね。


前日へ 翌日へ 今月の目次へ 1998年 1999年 2000年

Home