Home

2001/07/23 Mon 晴のち曇 酷暑 「眼球を恨む」


朝8:00で早くも気温は30℃を突破、しかしそれは百葉箱の中の話でありまして、私の部屋の中はプラス3℃くらいみておいたほうが正確だと思われます。風通しは悪いわ古い建物なので断熱は悪いわ、とにかくもうこんなところにはおられん出ていってやる! というわけでガスト新宿西落合店へ。実はこのところ週に2〜3回は朝ガストしています。朝っぱらから外食とは贅沢な、という気もしますが、ライス・トースト・スープ・ドリンク類全部おかわり自由で480円なら、全然腹のふくれない朝マックなんかよりよっぽど経済的です。その代わり昼食・夕食は質素に。

ですので最近は朝飯が一番ちゃんとしているという健全な食生活を営んでいます。ゆっくりとライス3杯とか食べるので1時間以上居座ることもザラであります。日々暑くてあまり寝ていないので、食べながら気づかないうちにフォーク握ったままヨダレたらして寝てしまうこともしばしばですが。

来週末で運転免許が期限切れになってしまうのでそろそろ更新手続をしなければいけないのですが、今のメガネでは絶対に両眼0.7を満たせないので新しいレンズを作ることに。事務所への出勤途中、吉祥寺にあったメガネ屋へ。場所柄とは関係なく全然おしゃれ系ではないお店ですが。

視力検査で傘連判みたいな放射状の点線を見るやつ、ゲーッ、縦の線が明らかに濃く見えます。ついに乱視の傾向もはっきりしてきたようです。「じゃちょっとこのレンズ入れてみますか」と言われ、そのレンズで矯正してみるとクッキリ全部の線が同じ濃さに見えます。「つまり、縦方向に少しブレて見えているということです。近視の度数を何段階も上げるより、乱視の矯正を入れるだけでかなりよく見えるようになりますよ」

というわけでそれで作ってもらうことにしたのですが、レンズがなくてメーカー(今回はニコン)取り寄せになってしまうので出来上がりは来月3日になってしまうとのこと。免許切れの前日じゃん。もう1段階弱いレンズだとあさってにできるそうですが、そういうわけにもいかんし。小学3年生のときからメガネをかけて早13年、「成人して成長が止まるまでは近視のも進行します」と言われていたのですが、背は伸びなくなったくせに近視は進みやがって何だか割に合いません。

寝足りなくて出勤してからまた寝てしまい、さらに今夜は事務所泊。


前日へ 翌日へ 今月の目次へ 1999年の同日へ 2000年の同日へ

Home