Home

2001/07/18 Wed 曇 暑 「あかん」


朝、西武鉄道の小さな踏切を一つ通過する必要があったのですが、なななんとその踏切で遮断機が下りてから上がるまでに要した時間が16分! 朝の出勤時間帯は言うまでもなく超超超過密ダイヤで、列車の運行は2分間隔です。なら2分に1回は踏切が開くような気がしますが、そのタイミングで反対方向の列車が来てしまうと通れないわけですな。

しかもしかも、朝は駅のホームが大混雑なので乗客の乗降に時間がかかり、ダイヤ通りに列車が到着・出発するということはまず考えられません。前の列車が遅れてしまうと、その後ろから来る列車は減速ないし停止して間隔をかせぐ必要が発生します。運悪くこのすぐ先の駅でつまっているようで、走ってきた列車が減速して停止すると、後ろ1両がちょうどギリギリまさに私の目の前に止まり、踏切を閉ざしてしまうのです。

そして動き出したと思ったら今度は反対方向の列車がやってきて、それが通り過ぎると、さっき一旦停車していた列車の後ろの駅で待っていた列車がやってきてまた目の前で停車するという繰り返し。結局、この踏切を待つ間に通過した列車は、新宿方面へ向かうのが9本、所沢方面へ向かうのが5本の計13本でした。歩行者はしびれを切らして、手で遮断機を押し上げて強引に通ってしまいます。自転車の人は上に持ち上げて遮断機を乗り越えます。私はバイクなのでいかんともし難くただただ途方に暮れながら列車が過ぎていくのを見ているのでした。

おかけで今日は一日カンカンカンという警報機の音が耳について離れませんでした。長く待たされることのある踏切ということは承知していましたが、今日ほど悪いタイミングは初めてです。ガマンの限界を超えていました。今日は終日事務所で、夜も泊まり。睡眠中にセレロンとG4の電磁波を浴びまくってエナジーチャージ。電磁波は血行を良くしあなたの健康づくりを助けます。


前日へ 翌日へ 今月の目次へ 1999年の同日へ 2000年の同日へ

Home