Home

2001/07/02 Mon 晴 暑 「ぶっちゃけ(いろいろ)」


早起きして新宿区戸塚特別出張所へ行って住民票を取って、その足で警視庁戸塚警察署へ。免許証の住所変更をしようと受付に行くと、更新日が切迫しているので運転免許試験場で更新と同時にやってほしいと言われます。DBの更新に行き違いが生じるのでしょうか。

続いて、カード型PHSの機種変更をするためにポケットコミュニケーションプラザ新宿店へ。今までMC-P200を使ってきましたが、ADSLが安定して使えることが分かってきたので、そろそろ通話先限定の激安プランに変更してもいいかなと。で、ヤフオクで安く出ていたMC-P110/TDを購入して乗り換えようと。通信速度は32kbpsに落ちますが、まぁそれくらいの速度でも特に問題ないだろうと。PHSの契約自体を解約することも考えましたが、出先でNet接続して助けられた経験が何度もあるので手放すのは怖いです。携帯電話は無くても生きていけますが、どこでもNet接続ができる環境が無くなったら私は生きていけません!

西新宿の高層ビル街までバイクで走っていきます。この界隈は東京中で、いや世界中で私が最も好きな場所の一つです。空へと伸びるビルが何本も建ち並ぶ景観からは、神々しささえ感じられますよ。そんな中の一つ、三角形をした新宿住友ビルへ。機種変更の手続きは20分ほどで終了、従業員はみんな丁寧な対応をしていましたがどことなく暗い感じの人もいて、PHS事業の先行きを暗示しているようにも思えました。そうこうする間にも解約手続きにやってきた人が一人。

午後からは内定者健康診断。面接のときにいつも来ていた会場に集合した後、毎日新聞社本社の医務室へ移動。そうか、福利厚生系はグループで一緒なのか。身体測定・内科問診・X線撮影・視力検査・聴力検査・心電図・血液検査・尿検査、というフルコース。順番待ち時間も合わせてたっぷり2時間はかかりました。

戻ってきて、VC(Value Clarify?)テストという性格診断テストのようなものをレクリエーション的にみんなでやってみます。[地位・時間・収入・評価・保障・人間関係・仕事内容]という7要素があって、自分が重要視している順位を割り出すテストです。そしたら私は人間関係→仕事内容→時間→評価→収入→保障→地位の順でした。人間関係が高順位で、保障や地位にはそれほど重きを置かないというのはみんな共通の傾向でした。ちなみにこの要素群を結婚相手に求めるもの[容姿・人柄・資産・愛情・将来性・健康・経歴]に置き換えてやってみると、将来性→人柄→健康→愛情→容姿→資産→経歴の順になり、普通将来性って女性が結婚相手の男性に求めるものじゃないですか? いや、男性が女性がという意識が希薄なのですけどね。

夕方になり、飯田橋の小さな洋食店に場所を移して懇親会。ビールがムチャクチャうまい。いやー健康診断のために昼食を抜かなければならなくて、とにかく腹減ってのど渇いていたのですよ。今さら言うまでもなくいつだって私はビール大好きですが、こんなにもおいしく感じたのはいつ以来でしょう。気持ちよく飲み喰いしながら、嬉々として2chを話題に出して引かれたり、前に座っていたS君と「文春はTitleを元に戻せ!」宣言を採択したり。いや、採択したわけじゃありませんが。

大阪で採用試験を受けたグループは日帰りなので、店を出たところでお別れ。また秋にお会いしましょう。東京組はそのまま二次会へ。うわーバランタイン14年、いつも飲んでるサントリーホワイトとかと全然違って上品な味でちょっと感動……してるうちにしばらくして気付いたころには何でトイレにいて思いっきり吐いてるかな自分! 人事の方に介抱してもらってるし。いやーまずいっしょ、懇親会での泥酔って経歴詐称と並んで内定取り消し原因ナンバーワンじゃないですか! なかなかチャレンジャーだなワシ。

っていうか当然そのくらいのことは念頭において参加していたのですが、まー同年代の連中と飲んだのがそれはそれは久しぶりだったせいか非常に楽しい気分でついついグラスに手が伸びてしまったのと、今日半日空腹が続いていたのと昨夜あまり寝ていなかったという体調を全然考えていなかったのとで、想像を絶するスピードで酒が回ってしまいました。そうだよな、よく考えてみれば一次会終了時点でビール3杯ワイン2杯しか飲んでいないにも関わらず、ずいぶん気持ちよくなっていましたから、あのときに気付くべきだったのですよ。

その後は席とトイレを往復しながらひたすら謝っていただけで、この過剰な謝罪も聞く方にとっては逆にうっとうしいものなので今となっては反省点のひとつなのですが、まぁそんな具合で11:00過ぎまで。酩酊して記憶失っても(今回はありますが)一人でアホになってるだけで人畜無害の酔っぱらい、を目指していたのですが今回は完全に人に迷惑かけてるし、内定云々もさることながら「こいつとは飲みに行きたくないなー」と周囲に思わせてしまったかもしれないことで非常に落ちこんでしまいました。

東西線1本で帰れるロケーションというのは本当にありがたいです。人事の方と同方向だったので高田馬場駅まで同行していただき無事帰宅。いやーこれだから節操無い酒好きは良くないなーと思いながら、しかし自分としては久々に楽しい時間を過ごすことができたし、またWebには書けないぶっちゃけトークを相当量拝聴できたので有意義な時間であったことには間違いありません。


前日へ 翌日へ 今月の目次へ 1999年の同日へ 2000年の同日へ

Home