Home

2001/03/12 Mon 〜 2001/03/14 Wed 「妄想開始」


12日朝。昨夜はほとんど寝てないんですよね。引っ越しの準備で。ああ、いや妄想です。妄想ですよ。本を全部段ボール箱につめて、パソコンやら機械類を全部梱包して、食器を新聞紙でくるんで……夢の中で。そんな作業を、昨夜名古屋から帰ってきてから延々延々と。ほぼ徹夜の作業で、日が開けてしまいもう太陽は高い。ほとんど片づいたし、少し仮眠をとるか。劇中劇ならぬ夢中夢です。「日高さーん ヤマト運輸ですー」その声で夢中夢からさめます。

夢の中で作業員の方々が手際よく私の荷物を運び出していきます。まだ片づいていない荷物もあるのですが、あんまり作業が迅速なので、片づいていない物については厚手のゴミ袋に全部突っ込んで、一番大きな段ボール箱にグシャッと入れるという始末に。ゴミなのだか大切な荷物なのだかもう分かりません。とにかくそんなわけであっという間に部屋はほぼ空に。単身引っ越し用のコンテナ2つをいっぱいにして、小物以外は何とか片づきました。あ、恒例ですね、前回と同様にご紹介します。空になる前の部屋はこちらでございます。

肉体的に疲れたのと、時間内に終わるか終わらないかのギリギリのところで精神的にも疲れ切ったので、うちから一番近いスーパー銭湯「ミシマの泉」(浜松市三島町)へ向けてバイクを飛ばします。電気風呂につかって、体内に電磁波をチャージ。電極に身体を近づけると筋肉が勝手に萎縮するので面白い。ふとんも積み込んでもらってしまったので、本日は連れのうちに泊まります。

13日。妄想の中でちょっとでも敷金がたくさん返ってくるといいなと皮算用し、少なくとも水回りくらいは自分である程度掃除しておきます。流し、トイレ、風呂を掃除。昼の3:00過ぎにはバイクに細かい荷物をくくりつけ、東へ向けて疾走開始。静岡で大渋滞。沼津から国道246号、御殿場-厚木間は若干険しいので東名高速を利用、厚木から再び246に戻って、副都心着は9:00過ぎです。Netをざっと検索したところ、池袋のカプセルきぬやホテルが3200円と安かったので、今夜はそこで宿泊。店主の愛想とカプセルの設備は値段相応でした。暖房がゴーゴー強すぎて汗かいたし。まぁ寝るだけなら何でもよし。

14日。朝の首都高走りたいなと妄想してしまったので暴走。いや、朝6:00くらいには、部分的に早くも渋滞が始まるので、暴走するほどは妄想しませんでしたが。本日のコースは、護国寺入口→5→C1→11→B→1→C1→6→C2→B→11→C1→芝公園出口でした。山手通りを北上し、ガスト新宿西落合店でモーニングプレート(480円)を注文。ライス・パン類おかわり自由+ドリンクバーでこの価格は安すぎる。朝10:00までは、ガスト最後の良心って感じですな。

不動産屋でカギをもらって新居へ。新居といっても古いです。築30年は軽くいってます。大家さんに「うなぎパイ」でごあいさつ。まず最初に「電話線引き込んでいいですか」と確認です。かまわないということなので、部屋に入るやいなやノートを開いてPHSでNet接続、@niftyのADSL接続(アッカ・ネットワークス経由 電話非重畳のタイプ2回線)を申し込み。それにしてもこの部屋、電気のブレーカが10Aって今時どうですか。おまけにブレーカじゃなくてヒューズっぽいし。

そうこうしているうちに荷物が到着。狭い路地なのでヤマト運輸のトラックが入ってこられず、遠くに停めたトラックから、作業員の方がフーフー言いながら台車を運んできます。誠に恐縮。それでもお客さんに直接は疲れた顔を見せないのがすごいです。研修もキッチリできているようです。前より狭い部屋なので、荷物でいっぱいになってしまって足の踏み場もなし。荷入れが終わってしばらくすると、東京ガスの代理店の人が来てガス開栓。ウヒョヒョ、これまで不経済なプロパン生活でしたが、これからは13Aのハイカロリーをバシバシ燃やせます。

以前から東京在住の連れが早速遊びに来ます。片づけをせずに、TSUKUMO高田馬場店へ言ってLAN用品を見繕ってやったり。夕飯は松屋でステーキ定食(580円)を食します。おいしいような気がしました。新居には風呂がないので、歩いて2分の銭湯「世界湯」へ。おお、さすが「世界」湯、壁の絵には富士山ではなくて、アルプスのようなとがった山が描かれています。湯船につかると激熱! イテテテテ皮膚が焼ける。よくまぁみなさんこんな熱いの平気で入っておられますね。江戸っ子イニシエーションはつらいものでした。


前日へ 翌日へ 今月の目次へ 1999年の同日へ 2000年の同日へ

Home