Home

2001/02/10 Sat 〜 2001/02/12 Mon 「帰省中」


祖父が死んで2年になり、法事があるので帰省。

10日、名古屋に着いてから少しは時間があったので、バナナレコード名駅店に立ち寄って中古レコ漁り。「ああ! 軍歌」というタイトルの軍歌LPが1000円で出てきたので購入。「愛国行進曲」に始まり、ラバウル小唄、軍艦マーチ、空の勇士、月月火水木金金など名曲揃いであります。私は右思想はほとんどないので純粋に音楽として楽しんでいるわけですが、いいね軍歌! そりゃ、これから戦いにおもむく兵士を鼓舞するための音楽なのだから、そのへんの流行歌なんかに比べて気持ちいいのは当たり前なのですけどね。それにしてもこのLP、「ELM Corp.」という謎のレコード会社から発売されていますが、インディーズ?

広小路通をはさんだ丸善の反対側に「ManaHouse」がオープン。いや、オープンしたのはもう去年のことで、ただ私が来ていなかっただけのことですけどね。ビル内の5フロアを占める「栄ブックセラーズ」を中心に、レストランやギャラリーなども入った、「いかにも」な都市型大書店。人によって好みは分かれるところですが、私は向かいの丸善よりこっちのほうが好きですね。あんまりお高くとまった感じがなくて。一応コミックも置いてあるし(成人コミックもある)。特に3・4階のマジメ本フロアは落ち着いていて良いと思います。座り読み用のイスもあるし。ただ、ゲーム雑誌が1階の雑誌コーナーにないのは不便でした。

すぐ東側のビル内にあるバナナレコード栄本店にも立ち寄って、Gilbert O'sullivan「ALONE AGAIN」のEPを発見したので購入。700円はちょっと高いと思いましたが、中学生のときから所有して聴きたかった曲なのでまぁいいか(オサリバンはこの1曲だけでヨシ)。こんなベタなのでも、実は好きな曲もあるのです。

まぁ記述すべきことがらはそれくらいで、12日昼過ぎには浜松へ。課題に一応手を着けるも、「まぁそんなに急がなくとも良い」というあたたかいお言葉を担当教官から頂戴しすっかり怠惰モードに移行。じゃ、今夜か明日早朝に東京でも行きますかな。


前日へ 翌日へ 今月の目次へ 1999年の同日へ 2000年の同日へ

Home