- 起きると昼の1:30です。バイトの翌日はついついこのように遅くなってしまっていけません。言うまでもなく、バイトの翌日でなくてもこうなのですけどね。適当に飯喰って学校へ。今日はうちの先生がK-MIX(静岡エフエム放送)から取材を受けるということなので傍聴するのです。
- いつもの研究室に行ってみると、見知らぬ女の人がいました。何だかどこかで聴いたことのある声なのでもしやと思ったらやっぱりで、K-MIXの川畑亜紀氏でした。朝の番組でよく声をお聴きしていました。名刺もらっちゃったもんね。ざまぁみろ。いえ、特に誰に対してざまぁみろということではないのですが。
- 朝の番組「K-MIX MORNING CUE」の中の5分間のコーナーで、月〜木4日シリーズのオビ枠です。週ごとにインタビュイーが変わるわけですな。1時間ほど打ち合わせというか、どんな感じでやるのがいいかと雑談して、それから実際の収録に入ります。もちろん録音はソニーのデジタルデンスケでした。4回シリーズなので、回ごとにある程度まとまったテーマを設定するのですが、話題はペットロボット・研究室のこと・ポケモン文化とミッキーマウス文化・日本流の情報化の手法という感じになりました。もともと予定されていたテーマもあったのですが、特に後半、話の流れで当初のテーマから自然に変更されました。なかなかいい話が聴けたと思います。放送は来週で、朝の9:00過ぎくらいからだったはず。
- その後、今日提出の課題を真面目に取り組みかけていた矢先連れが来て、締切は来週になったということを伝えられました。早速
やる気が急速減退しますもっと時間をかけていいものにしようと思い直します。Web徘徊に精を出します。
- 昨年最大のサブカル系映画「ラン・ローラ・ラン」を鑑賞する機会があったので見たのですが、たしかにこりゃ変でいいわ。ほとんど全編にわたってジャーマンテクノがBGMなので、新手のビデオクリップかと思ってしまうくらいですよ。ビデオクリップの割には80分に渡りますけどね。アーティスティックな部分とエンタテインメントな部分の両方がうまいことできている、まぁ逆に言えばどちらも「最高!」とは言えないということなのですが、そんなところもサブカルっぽくてグゥ。作品の性質上、同じシーンを何回か見るのですが、そのことが最後にはちょっとダルくなりましたけどね。でもそれも確信犯でしょうな。しかしまぁ、ほんの一瞬の時間差でここまで運命変わるとは、本当に、人生はタイミングですよね。
- その後おとといに引き続き社会学的議論が白熱し、なかなかいい話も聴けてまぁ最近個人的にはけっこういい具合なんじゃないかと。夜も10:00過ぎには学校を後にし、カレーハウスCoCo壱番屋浜松西インター店へ夕飯を食しに出かけます。ココイチは本日株式店頭公開なのだそうですが、せいぜいそのことが店内にポスター掲示してあるくらいで、特に何もサービスはありませんでした。というわけで「ポークカレー、量と辛さは普通で」。
- カレー食して暖まったところで、そのまま浜松環状線を南西方向へ向けて60km/hで快走します。市街地へ抜ける道でありながらけっこう曲がりくねって愉快な県道325号宇布見浜松線に入って、制限40km/h
の倍だったりしなかったりしてで走ります。寒いのでエンジンも本調子が出るまで少し時間がかかりました。
|