Home

2001/01/21 Sun 〜2001/01/24 Wed 「サボリ気味」


いや昨日みたいに移動距離が長いとさすがに疲れますな。新幹線とか文明の利器を使えば良かったのですが、当然それなりに文明には利用料というものがかかるわけでして。文明が発達すればするほど、モノ・サービスのコストは安くなると思うのですが、新幹線が安くなったなんて話は聞いたことありませんな。NTTでも値下げするくらいなのですからJRもちょっとは考えて下さいよ! って安くなっても鈍行しか乗らないと思いますが。

そんなわけで、21日は起きるともうバイトに行かなければならない時間。ハイハイちゃんとしっかり完璧に働きますよ。ぼくらは / いつも / おかねがたりないんです(←松本隆の歌詞風に)

LP梱包

22日。また今週も先生の授業すっかり忘れていました。いや、出る気はあるのですよ、出る気は……。そのように授業があったことを思い出したころに「日高さーん、佐川急便ですー」という声が外から聞こえてきたのでふとんから起き出して出て行ってみると、先日HMVで注文したYMOのリミックスアルバム「TECHNOPOLIS2000-00」(アナログ盤)が到着。うわ、LPの梱包ってこんなに厳重なのか。これで送料荷造り料一切無料とは。絶対元取れていないような気がしますが、それでもこういう商売をやらせてしまうIT革命マンセー。

英語の授業はちゃんと覚えていたのでそれは出席。夕飯は学校帰りにスーパーつるみ鹿谷店に寄って惣菜を大量購入。レジがムチャクチャ混んでいるのに係の人はおばちゃんひとりだけ。チャイムを鳴らして救援を求めるのですが、誰も出てこず。何度も何度も鳴らすのですが反応はなく、業を煮やしたおばちゃんはバックヤードへ入っていきます。ついに出てきたのはいかにもやる気のない青年。レジ前には長蛇の列ができているにもかかわらず、お待たせしましたの一言もなし。今度こんなことあったら店長宛にクビ願い出します。

23日。昨日と同様英語の授業がありますのでちゃんと朝から学校へ。昨日は寝たのが遅かったので授業中ダウソしないか心配でしたが、珍しくしっかり起きていました。研究室へ行ってNetにノートを接続したら、その後12時間ぶっ続きでWeb徘徊。いや、何度も言いますが私のアパートは電話回線を大家さんが持っている関係でテレホに入れないので、自室では長時間のNet接続をする気にはならないのです。学校でしか長時間のWeb徘徊はしないということですね。で、昨年末以来あまり学校に長時間滞在することはなかったので、久々にWeb徘徊すると面白い情報を発見しすぎて困るという。で、12時間もWebから離れられないという。

さらに、Web徘徊している間というのは自分のページの更新なんて退屈でやってられないわけでして、それをするのはケーブルをNetから引き抜いた後なのであります。というわけで、引き抜いてうちに帰ってきたのが深夜1:00。それからあの長い長い20日の日誌なんて記述し始めたのですが、これがちっとも終わらなくて明け方までかかってしまいました。っていうか酒飲みながらやったのがいけなかったと思うのですが。

そんなわけでちっとも終わらない日誌に取り組むうちに、アルコールが切れて寒くなってきました……っていうかこれ寒いじゃなくて寒気ですよ、また風邪ひいてしまったみたいです。なんでこう今年は風邪をひくのかと考えてみたところ、どうもカロリー不足が原因のようです。


いや、栄養価のカロリーが不足しているというのもあるのですが、それよりもファンヒーターのカロリーが足りないのです。うちの暖房は備え付けのガスファンヒーターなのですが、温度調節は写真のように旧式のレバー式です。で、レバーで指定した温度になるまでは強燃焼、その温度になると弱燃焼に切り替わるという古風な温度制御なわけです。でも最近この温度制御が壊れたのか、どけだけレバーを右にしても強燃焼にならなくて、まるで部屋が暖まらないのです。おかげで、せっかく高いLPガスを燃やしても私はブルブルと震えるばかりなのであります。

可変抵抗

それで、ファンヒーターという危険なデバイスであるにも関わらず直らないものかと分解を試みます。前面の鉄製カバーを外し、温度制御を司っていると思われるパネルの部分を露出させ、何本も伸びるリード線のコネクタを外して、操作パネルだけを取り外します。しかしどこが壊れているのかはサッパリ分かりません。10年以上前に製造されたはずのものなので、当然ICチップなどひとつも使われておらず、全て回路基盤です。本来丈夫で壊れにくい回路基盤なのに……イヤ! ということは、壊れる可能性が高いのは機械部品ということですね。この操作パネルの中で最も壊れやすそうな機械部品といえば、他でもない温度調節レバーではないですか。

そうですよ、たぶんこの温度調節レバー、いやただの可変抵抗か何かと思いますが、これが壊れていて、レバーをどの位置にしてもたぶん全く温度制御はされていないのですよ。というわけで、強制的にこの回路を作動させるにはどうすればいいのか。それを考えてみたところ、とりあえずぅー、ショートさせればいいかもって感じ、みたいなぁー、というわけで、上の写真にあるようにアルミ箔を固めてレバーのスキマに突っ込んでみました。しかしダメですね、火力は変わりません。あらら効果ナシか、と思いながらも、もっとたくさんのアルミ箔を固めてリーチを長くして、より奥のほうまで突っ込んでみました。すると「バコン」と弁が開く音がして一気に強燃焼になりました。成功です! これで直ったいえるかどうかは分かりませんが、まぁ私は基本的に「ヒューズが切れたら銀紙突っ込んでおけ」な人間なのでこれで良いのです。銀紙さえあればたいていの電化製品は直りますよ(半ウソ)。

しかしファンヒーターの分解組立作業なんて初めてのことなので少々時間がかかってしまい、結局風邪の症状はますますひどくなります。早めに寝ます。そして24日……ハイ、起きると昼の2:00でした。午前の授業はもう単位放棄ととられても文句は言えません。午後の授業も、今から学校へ行ったところで間に合いません。クククいつからこんなに怠惰になったのですかワシは悲しいよと自分でつぶやきながら実はそれほど悲しがっていなくて、そのままふとんの中で新聞など読みながらゴロゴロしていて、夕方になってバイトの時間が近づいてきたので起き出してバイトへ。

結局今日はバイトの休憩時間に食したチーズバーガーくらいしかまともな食事をしていませんね。不健康極まりない。いやその、ぼくらは / いつも / おかねがたりないんですー、ってバイトに生活支配されていちゃ世話ないですね。そんなことを考えながら仕事に精を出していると、←いや別にエロビを棚に返却しながら興奮してしまって分泌してしまったわけじゃないですよ、店内のBGMが気になって耳をすますとうわっchiakiがまた新曲出したみたいですね。相変わらずほんとヘタクソですね。でも少なくとも私にとってはポケットビスケッツ時代と違って不快感はないのです。いやむしろ好きです。いやむしろファンです。ソロになってからのシングル曲は全部しっかり聴いています。いや千秋としての芸能活動は前からずっと好きなんですよ。いや、私はゲテモノアイドル好きな人間なので。実は隠れファン。こんなところでカムアウトしてしまっては全然隠れていませんね。

ブロイショットボトル

店はヒマでしたがヒマなりに疲れて、帰りにはローソン中沢町店でサッポロブロイのショットボトルを購入。このショットボトルって、特に電車の中で飲むようなときにとても良いのですね。チビチビ飲んでまたフタができるという。なのにJR東日本のキヨスクで販売していた試しがないという。東京から帰ってくるときに私はいつもビールを購入して飲みながら帰ってくるのですが、ショットボトルがないためについ一気で飲んでしまうのですね。

いやしかし労働の後の一杯ほどうまいものはないと再確認しつつ450ccしっかり摂取してもう完全酔っぱらいモードですぜヒヒ。酔っぱらうと何がしたくなるって、まずテクノが聴きたくなるという。聴きましょう。聴きはじめました。それでもってますます酒が飲みたくなるという。飲みましょう。今手元にあるのはウヰスキーだけなのでそれを消費。とにかく快楽ばかりを求めるようになってくるわけでヒヒヒ。快楽っていえばそりゃそのテの快楽も求めたくなるのは当然で、普段なら自分でソレをむさぼりはじめるわけですが今は日誌記述中なので何とか理性で抑えます。まだそこまで酔っぱらってないってことですね良かった良かった。イヤしかし本当の話、したところで最近あんまり気持ちがよくないのですよね。やっぱり相手がいたほうが、疲れますが快楽指数は高いわけで、最近は童貞少年みたいにヤりたがっております。いや、童貞だから当然か。というわけで男女不問でフレンド募集中(条件差あり)。

そんなわけで、ネタになるファイルはないかとディスク内をサルベージしていたら、以前私がサークルで制作した番組のRealAudioファイルが出てきて聴き直しているとギャハハハこの番組面白すぎ。それどころじゃなくなったので今日はクレイジーキャッツを聴きながら寝ますグヒヒヒ。


前日へ 翌日へ 今月の目次へ 1999年の同日へ 2000年の同日へ

Home