Home

2000/10/01 Sun 曇一時晴 やや暑 「消費」


深夜3:00に寝て昼ごろの11:00に起床。あまり健康的ではありませんが、10時間とか12時間とか16時間とか寝ていたわけではないのでまぁ合格ということにして下さい。今日午前中は雨という予報でしたが、とっくに雨はやんでいて陽射しも出てきているので洗濯などすることに。

昼食にはスパゲッティをゆでて、納豆をぶっかけて食します。私は小さい頃から納豆が大好きで、米飯だけでなくパンでも何でも納豆と共に食す傾向があります。小中学生時代、給食に納豆が出たときなどは大活躍で、必ずクラスに何人かは納豆を食べられない者がいるわけで、そういった方々の納豆を回収して回ったのです。多いときには10カップ以上の納豆を、鬼の首でも取ったかのように意気揚々と自宅へ持ち帰ったものです。

その後はレコードを聴取したり物読みをしたりと激しく知的消費。最近、音声や映像や文字の消費ばかりしていて、そろそろ何か生産をしないといけないような気もしているのですけど、結局自分にとって最高の知的生産というのは他ならないこの業務日誌であるわけでして、「何だてめぇの限界はしょせんこんなもんか」と言われてしまいそうですけど、いや全くその通りでこんな日記でもヒーヒー言いながら全力投球しているのですよ毎日。ウソですけど。そんなまじめにやっていたら続くわけがない。

しかしまぁ、私の知的プロダクトのうちで、自分にとって一番面白くて、なおかつ受け手のみなさんの側からしても一番面白いであろうものはこの業務日誌でありまして、そういった意味では私のパーソナリティのみでやっている(○○のファンサイトとか、資料的価値のあるサイトではないという意)このページに毎日40人とか50人とかいう人が訪れてくれるのは、非常に嬉しいのです。が、その一方で、自分の限界をいつ見抜かれるかという恐怖と常に対峙しながらやっていかなければならないわけで、えーと、つまり、どう表現すればいいのか、うーん、あ、何言いたいのか忘れました。

日曜日の夕方からはほぼ毎週バイトが入っています。日曜日以外では1日働くか働かないか程度なのですが。「俺はバイトなんかやらん!」と強情張るよりは、週に1〜2回で済むバイトをしたほうが、経済的にははるかに楽なのですよ。というわけで今日もスマイルスマイルでガンバロー、と意気込みながらに出勤すると、店内BGMが椎名林檎の1st2nd3rdアルバムがメドレーになっていて超ダウナー入れてしまいます。

いや、私苦手なんですよこれが。っていうかハッキリ言って椎名林檎大っ嫌いなのです。「ピシューッピシューッ」イテテテテテ、今四方八方から矢が飛んできて私の首に刺さって苦しんでおります。私が認知しているだけでも、椎名林檎ファンの第参葵荘読者が5人ばかりいるので、読者を敵に回す大胆発言です。えー、だって聴いていると気持ち悪くなるのですもん。とにかくこのままだとやる気が出ないので、他の店員の了解を得た上で、BGMをいつもの有線に変更。かといってウンコ曲ばかりの有線も苦しいのですが、少しは身体に耐性がついているのでまだ何とか忍耐の範囲内なのです。でもエリート店員こと私のせっかくのやる気をそぐような曲はやはり聴きたくないものです。SMAP、モーニング娘。、GLAY、浜崎あゆみ、ポルノグラフィティ、aiko、慎吾ママ、エコーズ、菅野美帆、倉木舞衣、Whiteberry、あーチミたちチミたち、とりあえず氏んどけ。……うーん、こうしてまた読者を敵に回し……。

オリムピア祭典競技会が終わったとたんに忙しくなり、今日は半月ぶりに売上目標達成です。オリンピックが終わって見るものが無いなら、わざわざビデオなんか借りにこなくてもテレビ見なきゃいいのに、なんてのは前近代的な私の化石のような頭からしか出てこない意見なのでしょうな。そうそう、昨日からドリームキャストのゲームソフトレンタルが始まっております。料金は一律400円/週なのですが、早くも今日「ROOMMANIA#203」が返却されてきました。このゲームが全く理解できなくてすぐに投げてしまったのか、それともコピ……いえいえいえいえ。

そんなわけで、今日はここ数回の中では忙しかったので疲れました。帰りにローソン中沢町店サッポロ「ブロイ」を購入し、日誌を記述して就寝。


前日へ 翌日へ 今月の目次へ 1998年の同日へ 1999年の同日へ

Home