Home

2000/09/22 Fri 晴 暑 「大攻防」


8:00に起きて飯喰って学校へ。集中講義2日目。とにかく眠い。眠いです。今日の講義は朝9:00から午後3:30くらいまでだったのですが、はっきり言って最初から最後まで睡魔と格闘していただけでした。いつもならあっさり負けてしまって一度しっかり寝てから復帰するものですが、今日は終始大接戦で、なかなか勝敗が決まらないままの大攻防がずっと続く状態でした。おかげでいつまで経っても中途半端なまどろみの泥沼でほとんど講義は聞こえませんでした。

夕方6:00からはバイトです。オリンピア祭典競技会中はガクンと売上が落ちます。それにしても、今月前半の半月休んでいただけで有線の曲が半分くらい分からなくなりましたよ。ひと月かふた月くらい店にいかなかったら今のヒットチャートなんて全く分からなくなってしまうのでしょうね。「ヒットチャート」なんて言っても、そういう尺度を採用しているのはテレビとレンタル店くらいのものなのでしょう、所詮。それらに近づかない人々にしてみれば、ヒットでも何でもないという。

そんな中でいきなり「夏祭り」のクソ下手クソなカヴァーが流れ出したりして、Jitterin' Jinnがチョイ好きな私はムカムカきてしまいます。おまけにこのシングルがとにかくよく回る回る。どう見てもこれまでのWhiteberryの中でダントツの人気曲だと思いますが、こんな何のひねりもない、カヴァーというよりはコピー(しかもクソ下手クソ)のような曲で知名度アップして、ミュージシャンとして彼女たちは納得できるのでしょうか?

しかし何より納得いかないのは私でありまして、クソをお客様に貸し出してそれを給料にしているという、そんな自分が世間様に対して申し訳ないのです。しかもこんなひどい行為を、自分の好きな音楽が下品に喰い散らかされた後のカスとゲロとクソでしなければならないという。「今晩ヒマ?」「ごめん、今日これからバイトなんだわー」「ああそうかー、バイト何やってたっけ?」「いやー、スカトロ産業なんだけどさー」と答えなければならないような仕事でお恥ずかしい限り。

多少の希望が見えるところは、Jitterin' Jinnのオリジナルも猛回転をはじめたということでしょうか。この店が開店してから私を含め3回くらいしか貸し出されていなかったアルバムが、今では返却されるなりすぐに貸し出されていくという状態です。これで、クソはクソと気付いてくれる人が増えるといいのですが……あまり期待できませんな。あ、ちなみに「夏祭り」は、やや痛くてあまり好きではなくて、私のjitterin'ベストは「GOOD LUCK」であります。というわけで本日のクソゲロカス取扱業務終了。


前日へ 翌日へ 今月の目次へ 1998年の同日へ 1999年の同日へ

Home