- 朝5:00起床。連れのうちを5:30までには出発する。藤枝バイパスは朝6:00まで無料なので、その時間中に通過する。CBR250RRのタンクは13リットルで、250のマシンとしては並かやや小さめなので、一応途中で給油しておく。ちなみに、利用したガソリンスタンドは以前原付で静岡へ行った帰りに寄ったところと同じである。24時間営業なのだが、単価は85円とそれほど高くない。浜松では普通のところでも87〜90円くらいという高さである。
- 給油の時点でちょうど6:00を過ぎたので、これ以降の道のりはバイパスではなく国道の本道を通る。途中何度も発進に失敗してエンストする。ギヤのチェンジペダルを操作する左足も痛くなってくる。慣れないうちから無理をするものではない。7:00に到着。もう少し早く着けると思っていたのだが、途中で猛烈に遅い(巡航30km/h前後)大特が前を走り、かなり平均時速が遅くなったのだ。道が狭くカーブの連続なので追い越しもできなかった。
- 学校へもバイクで行くが、門のところで検問をしていたため一度戻る。浜松キャンパスは狭いので、二輪車の乗り入れは許可制になっている。まだ申請をしていないので私は入れないのだ。午後の演習で、課題のホームページに乗せる写真を撮るというので、帰ってバイクを取ってくる。検問をしていなければ実質は乗り入れ自由である(こんなことを書くのは問題か)。あまりいい写真は撮れなかった。一応こちらに載せておく。
- 授業終了後そのまま、バイト先の店長にバイクを見せに行く。店長もバイク乗りなのだ。CBRのようなレーサータイプのバイクは、ここ数年国内人気が完全に冷え込んでしまっているのだが、それでも誰かに見せる度に「かっこいいねぇ」と言われる。ただバイク乗りじゃない人から見ればどれもそれほど変わらないのかもしれないが。乗っている人間がかっこよくなくて恐縮である。帰って、荷物を置いて、またちょっと走りに行く。東へ行って、天竜川の手前に安いガソリンスタンドがあったので給油。会員が79円で非会員が81円だった。浜松では一番安いだろう。しかし、まわりのスタンドがみな87円などで販売しているのを考えると、品質は大丈夫なのかとも考えてしまう。
- そのまま今度は西へ戻り、さらに道路(住吉バイパスというところらしい)を北進。とにかく北に行けるだけ行ってしまう。工業団地か何かの「都田テクノ北」という交差点でUターンして帰ってくる。全然遠くへ行ったとは感じなかったが、後で地図を見てみるとなかなかの距離があった。そのまま連れのうちを襲撃。深夜でも営業しているゲーム屋へ行くことになり、連れは原付で来る。「ダンスダンスレボリューション」があったので初プレイ。とても面白いし、何より気持ちいい。ただ、私がデベデベとステップを踏むのを見たら、自分でも気持ち悪くなるだろう。誰かが見ているところではやりたくないゲームである。12:30ごろ帰ってくる。寝る。
|