98/09/13 Sun 晴 暑 「野宿明け」
4:30起床。地域住民に見られたりしたくないので早く起きるのである。ベンチに新聞紙を敷いて寝ていたので腰が痛い。学校のほうへ行ってみる。当然誰も来ていない。門の前でパンを喰う。これが今日の朝飯だ。
まだ5:00過ぎなので駅前のミニストップも飲食コーナーは休止中の札が出ている。しょうがないのであたりをウロウロウロウロ。昼間はかなり交通量の多い通りでも、早朝はほとんど車が来ないほどだ。
7:00までは近くの公園で時間をつぶし、7:00からはミニストップでヨーグルトを買いそれを40分かけて喰う。かなり大勢生徒が登校してきたのでその流れに乗って学校へ。学校の前に来て、よく知っている学祭委員会の顧問の先生に会う。「まぁ中入って待っとれ」とのことなので、生徒会室の前で座り込んでいる。知っている後輩が通る度「あれ、あらためさん(私のあだ名)早いですねぇ」と声をかけてくるので、野宿のことを何度も話す。
当然受付も一番である。生徒より早く来ているのだから当たり前だ。9:30ごろになれば、同級生の連れもたくさん来る。今日は3年生の舞台演劇を見ることにする。というより、後輩に「見に来て下さいよー」と必死に頼まれるので。
などと思っていたら、今年の演劇はかなりハイレベル。クラスによって当たり外れは当然あるのだろうが、今日見た3つのクラスは、どれもなかなか見応えがあった。60分が全く苦にならない。必死な3年生を見ると去年を思い出すが、自分はあまり演劇に乗り気ではなかった(個人発表に全力を傾けていた)ので、クラスの連中と猛烈に燃えたことはなかったのだが(反感を買うので、燃えたふりはしていた)。
物理部のPC-9801FAに、ついにWindows95が入った。あとはディスプレイドライバさえあれば十分使い物になる。これで一通りの用事は終わった。
高速バスは、名古屋市街内で渋滞したので予定を20分ほど遅れて静岡へ着。もう9:00を過ぎている。自転車で帰るついでに買い物をする。急速に生活感がよみがえってくる。夕飯は焼きそばを作る。相変わらずまずい。昨日満足に眠れなかったくせに、今日は3:00近くまで日誌やら日記やらを書いていた。
最新版へ
前日へ
翌日へ
今月の目次へ
Home
(C)
Akira Hidaka
1998, all rights reserved.