業務日誌

2005/04/23 Sat 「アンビバレンツ」

さすがに4泊5日の日程で会社に旅行すると頭がおかしくなりかけました。でもシステム開発の方面で仕事をしている連中に話を聞くとデスマーチ中はこんなもんじゃないらしいですな。私の場合3泊目くらいからは単純に「これで帰って寝たらたぶん翌朝起きない」から安全策をとっただけで、時間的にはしっかり寝ていましたので。

さすがに5泊目は避けるためにタクシーで帰宅。車内にて「お兄さん残業? 会社のためにそこまですることないのに」「いや別にそんなたいしたもんじゃないですよ」「私はサラリーマンをやめて1年くらいになるんですけどね、30年近く会社に尽くしてきたとは思っていましたが、リストラされるときはすぐですね。あんまりがんばりすぎても意味ないですよ」「はぁ」「まぁ子供は独り立ちしてるしカミさんと暮らしていけるくらいの蓄えはあったんで、こうしてタクシーでちびちび稼ぐくらいでもなんとかやっていけますけどね」「それでもこんな遅くまで大変ですねぇ」「しかし若いってのは武器だね。タクシーでもたまに若い運転手がいるんですけどね、あいつらは一日中とにかくすごい距離走りまくる。だから同じ歳の普通のサラリーマンに比べたら相当いい給料もらってるはずですよ」「そうなんですか」「でもそれができるのはほんと若いうちだけ。私らじゃとても身体が持たない。だからねぇお兄さん、あなたもやれるうちにとことんがんばっておいたほうがいいですよ」……一体どっちですか。

まぁ言いたいことはわからんでもないですが、そんなことより、レシートをもらい忘れたことに後から気付いたのが一番のショックでした。

2005/04/10 <<
>> 2005/05/04
同日・近日
2001年
2000年
1999年
今月目次
総目次