2002/03/17 Sun やや寒 晴 「マガジソって、どうよ」
本日は夕方4:00よりプラスワンで「2ちゃんねる大攻略!! 〜マガジソって、どうよ〜」へ。先日芸文社から発行されたムック「2ちゃんねる大攻略マガジソ VOL.2」の出版記念トークライブです。このところ私ほんと懲りずに2chのイベントばかり足を運んでいるように見えるかもしれませんが、やーまったくその通りであります。もちろん最初のうちは、オフに出るのもイベントに行くのも、そもそも2ch自体を見ることだって、片手間というか遊びというか、たまにはそんなのもいいよね、という感覚に過ぎませんでした。
しかしここ半年くらい、やっぱりこのフローティングスレッドBBSの文化というのは、歴史の生き証人となるべくしっかり見ておかなければいけないのではないかと思うようになり、半分は楽しみで、半分は根拠のない義務感で、イベント等に参加するようになってきました。掲示板をダラダラ見るときもありますが、この情報とこのネタとこのお祭りは絶対に外せないとばかり、関連スレッドをトロール漁船のようにさらうことのほうが多くなりました。一日数回CNPヘッドラインをチェックしたり、1ch.tvをわざわざ見に行ってみたり、2ch関係のニュース音声や映像を収集したり。
膨大な時間をドブに捨てているのかもしれませんが、情報の流通経路が紙や電波からNetにようやくシフトし始めたいま、自分の世代が上の世代に対して誇れる優位性とは何なのだろうと考えると、Netの流れに反応する嗅覚くらいしかないのではと、だったらまぁひととおりの出来事をこの目で見ておくことでいずれ何かの役に立つのではという妄想。
会場に入ってみると、客席兼出演者控席として使われていた別室のジェイルバーがなくなっていました。メインフロアと別室の間の壁自体がなくなって、全部が同じ客席になっていました。しかしそれでも開演前にほぼ満席で、2chイベントでここまで混雑するのは初めてではないでしょうか。イベントが始まると、「2ちゃんねる大攻略マガジソ」の編集者2人が壇上へ。本日のメインパーソナリティらしいです。
第一部は「マガジソ」についての反省話。Vol.1が完売したのをいいことにVol.2で増部したらVol.1より売れなくて困っているようです。仕事でシティバンクに行っていた2chブレーンの切込隊長が第一部後半で到着し、話題は「理想の2ちゃんねらーとは」に移ります。結論としては「隊長のところへクレームをよこすな」でした。第二部では2ちゃんねる宣言の著者である井上トシユキ氏(通称「いのえもん」)が登場し、隊長とともに会場からのアンケートに答えるコーナーが続きます。井上氏と隊長のトークでは、相変わらずのくだらないギャグと相変わらずの鋭すぎる突っ込みで、往年の番組『るんるんネット情報局』が思い出されます。
第二部が終わって壇上から降りてきた井上氏、私のほうを見て「おっ、来てたのかー」と声をかけてきます。実は1月にあったイベントの翌々日に井上氏を囲むオフがあって、6名ほど集まってグデングデンになるまで飲んだのですが、そのとき一度お会いしただけなのに覚えていていただいたようで感激。今日は仕事が忙しいさなかなので、ここで帰られるということでした。またいつか集まっていろいろとお話を伺いたいものです。
最後の第三部は「マガジソ」関係者の面々をゲストとして壇上に迎えるコーナーでした。それにしてもこのコーナーの最初に登場した、芸文社の編集人の人はものすごく浮いていました。スーツ姿に赤シャツ金ネクタイで、その容姿は夜景の人を思わせるほど。2chのこともあまり知らないようで、本の内容についてはほとんど何もコメントはありませんでした。というより制作現場のこともあまり知らないようでした。切込隊長も「我々は1号で終わりだと思っていて、2号以降というところではストップさせていただいたつもりなんですけど、まぁうっかり手がすべって出てしまいましたね」などと、表現こそ柔らかくしていたものの真面目な目つきで編集人に直接に苦言を呈していました。客席からはあくびやせき払いが聞こえたような気がしましたが、帰ってきてから掲示板を見ると案の定「編集人寒い」という書き込みが見られました。
その後に出てきたのは世界最大の厨房掲示板の異名を持つmegabbs(旧弐編ちゃんねる)管理人の弐ch編者氏(通称「弐編」あるいは「姫」)と、一時期は2chに次ぐチャンネル系掲示板だった受験生のための掲示板MILKCAFE(旧10ちゃんねる)管理人のけんすう氏が登場。多数の熱烈なファンが存在する弐編氏ですが、実物を見てみるとそんなに可愛くはないな。しかし後から掲示板の反応を見てみるとみなさん弐編大絶賛のようで、私の趣味は一般的でないのか。
その他に登場したゲストは、オマエモナー・ファンクラブの制作者の人と、「マガジソ」でライティングをしたアウダス・プロジェクトの方々と、「マガジソ」でなぜかクローズアップされていた変なフリーライター梅宮貴子氏でした。アウダス・プロジェクト代表の結城氏は、身体・健康板から手軽な包茎強制法や便秘に効果があると言われるAUS排便法を紹介し、非常に実用的な話題で盛り上がりました。
最後に中野ブロードウェイの特殊雑貨店「倍速」(地めぢ氏謹製のプロレス板シールも販売中)提供の2chグッズプレゼントコーナーがあり、本日のプログラムすべて終了。夕方4:00から始まり夜9:30までというかなり長めのイベントでしたが、心から楽しめたのは切込隊長と井上氏が出ている間だけだったか。司会の2人はしゃべりのプロでないため彼らだけのコーナーが地味になってしまうのは仕方ないのですが、だったら最初から、ある程度しゃべりの上手な隊長や井上氏に壇上へ上がってもらって、2時間くらいのイベントにすればよかったと思います。まぁ「マガジソ」のイベントなのだからそのスタッフが前面に出ようということだったのかもしれませんが、正直、本がそれほど面白いものでもなかったと思うので、そのイベントをしてもそれなりなのかなと感じました。まぁでも隊長・井上両氏のお話が聞けたのでよかったです。