Home

2001/07/14 Sat 晴 酷暑 「吸気ファン」


一晩寝るだけで汗ダクダクダクになってしまう今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。「最近どうよ」という表現が頻繁に使われるようになって久しく、一方でこの「最近どうよ」は具体的に何を問うているのか分からないと嫌う向きもあるようですが、結局のところ「いかがお過ごしでしょうか」と意味は同じわけで、日本語というのは元々話し手と聞き手の間に曖昧模糊としたものを常に抱えていることの多い言語なのだから仕方がない、とかそういうことを言いたいのではなくて、早い話がとにかく暑すぎる。

ついに室内気温は40℃を突破し、コンピュータがハングアップする前に私がハングアップしてしまいそうです。実際にハングアップしてしまう方も現れているようで、このままではいよいよ私も生存権(←誤用)が危うくなってまいりました。こうしている間にも黒いシャツのあちこちに白い斑点が浮き出てきます。ウドンコ病にかかるとは私もついに植物人間になってしまったかと思いましたが、いや思っていませんが、大量にかいている汗が乾いて塩になってきているようです。

こんな吸気ファンもないケースの中に住んどれるかもう辛抱たまらん、と部屋を飛び出して西友高田馬場店へ駆け込み、いくつか陳列されている扇風機の中で一番安い2980円のものを購入して持ち帰って組み立てて起動。基本的にはひたすら熱風が対流するだけですが、それでも室内に比べれば若干温度の低い外気を導入するだけで生命維持は無事に行えそうです。暮らしのワンペイントアドバイス:扇風機は必ず首振りで使いましょう。体にずっと風が当たったまだとあなたの健康を害します。皮膚呼吸の効率が著しく落ちるため、のようです。

あまりの暑さに思わず三ツ矢サイダー クラシックテイストを購入して飲用。取って付けたような甘さで、今の三ツ矢サイダーとは全く味が違います。清涼飲料水がほとんど無かった昔は、サッパリした甘さなんて求められなかったのでしょうね。夕方はパソコンの自作をボチボチと。汗が基盤の上に垂れそうです。不良セクタがかなりあるジャンクのハードディスクなのでフォーマットに猛烈な時間がかかります。予想通り不具合だらけでまだ完成せず。なかなか厳しいかもしれません。

ちなみに、ファンはこのようにケースへ取り付けることで最大の冷却能力を発揮します。特に深夜時間帯のパフォーマンスは絶大です。

吸気ファン


前日へ 翌日へ 今月の目次へ 1999年の同日へ 2000年の同日へ

Home