Home

2001/05/29 曇時々雨 やや涼 「キャピタルオブキャピタル」


今日も昨日と全く同じで、前半戦は事務所で後半戦は編集部で帰ってくるのは日付変更線の彼方という一日であります。

事務所のMacintoshと私のノートとの間でファイルをやりとりしたいと思い、ファイル共有用のソフトは事務所にないので、私のノートを一時的にFTPサーバにしてしまうことに。簡単にFTPサーバを実現できるようなフリーソフトがないか探していて見つけたのが、Tiny FTP Daemon。扱いが簡単でソフト自体の出来もさることながら、ホームページが特に秀逸。

昨日は新宿区役所戸塚出張所に一杯喰わされたので(って遅れた自分がいけないのですが)、今日は移動途中に新宿区役所本庁へ。転入届はものの数分で受理され、番号札を持って長々と待たされるようなことはありませんでした。浜松市で転出手続きをするときは1時間くらいかかったのに。需要と、それに応えるマンパワーとのバランスに余裕があるのでしょう。

住所欄にアパート名を書かずに番地までで提出したら「アパート名まで書いて下さい」と指摘され、アパート名を追加して再び出すと「はい、○○荘××号室ですね、確かに」と言われました。どうも、職員の方が操作していた端末の画面には既に私の新住所が表示されていたようです。10ケタの背番号がどうだこうだという議論が2年ほど前にありましたが、各地方公共団体ってもうオンラインでつながっているのですか。ともかくこれで私も東京都民であります。

所内の案内をよく見てみると、地下1階で新宿駅地下街サブナードとつながっていたので、そこから出ます。そのまま地下街を歩いていくと、丸の内線の駅とサブナードをつなぐ通路の入り口に水槽がいくつか置いてあって、その中を熱帯魚が泳いでいるのが見えました。熱帯魚はどうでもいいのです。目を引いたのは、その水槽のメーカーであるパシフィック・センチュリー・サイバーワークス・ジャパン社のロゴでありました。

サブナード入口 パシフィック・センチュリー・サイバーワークス・ジャパン

駅へ向かう途中flagsビルの横を通ったのでタワーレコード新宿店へ。MOTOCOMPO率いるPOPLOTレーベルのコンピレーション『MUTANT POP TRIANGLE』を購入。これまでライブでしか発表されていない曲『DANCER OF COMPUTING』が収録されているのですが、このときこのときの2回しか聞いていないにもかかわらずすごくしっかり耳に残っていました。

今回はMOTOCOMPOも参加している、TRANSONICのコンピレーション『TRANSONIC 10』が試聴機に入っていたので早速試聴。うひゃーこっちではモロにクラフトワーク系ですなMOTOCOMPO。いまさらクラフトワークはないだろ、とかボヤきつつも身体は正直なもので、手に取ったCDはそのままレジへ。計4000円のお買い上げで財布はほとんど空です。他にも、はっぴいえんどとか細野晴臣のソロワークとかが再発されているのを見て驚きます。ご丁寧にミニコーナーまで組んであるという。1974年の名盤『HOSONO HOUSE』なんてCD売り切れていましたよ。

というわけで今日も新宿を堪能。移動途中なので、滞在したのはせいぜい1時間くらいなのですけどね。にもちょっと書きましたが、新宿は本当に素晴らしい。このところ何だかんだで1日おきくらいに立ち寄っているのですが、来るたびに何とも言えない気分の高揚が起こって活力になります。

東京へ来てからかなり飲酒日が増えておりますが、それも歌舞伎町から吹いてくる風のせいでしょう。飲む日数は増えていますけど、一方でちょっと飲んだだけですぐ酔うになっていて、毎日がお祭り気分の帝都にふさわしい変化です。何だかよく分からない表現になってきていますが、それは今日も飲んでくれているからです。


前日へ 翌日へ 今月の目次へ 1999年の同日へ 2000年の同日へ

Home