Home

2001/05/10 Thur 曇時々雨 やや暑 「いつも心にIT革命」


やった、10:00に起きることができました! ってなんかバカみたいですね。いいんです、いいんです、こうして少しずつ子供は社会性を身につけていくのです。洗濯しようかと思いましたが、何だか天気が思ったより良くないので明日に順延して事務所へ。すごい、初めて朝からの出勤です!

作業を進め、昼過ぎになって腹が減ってきたので三鷹駅周辺で食べるところを探します。バーミヤン三鷹南口店で日替わりランチ(580円)。私にとって580円というのは、ウーンウーンとためらわずに食事ができるギリギリの価格ラインです。事務所に帰ってきて、昨日不通となっていたNetの復旧。結局、ダイアルアップルータが何かの拍子にハングアップしていた模様。ハードリセット→再設定で復活。

ファームウェアの最新版が出ていたのでアップデート作業を行います。そのセットアップマニュアルにあった一文が秀逸。ルータが自動的に再起動する際は「LEDが一斉に『ぱぁっ』と点灯してから『ちかちか』と点滅を始めます」……「ぱあっ」「ちかちか」って、ちょっとかわいくない? いえ、かわいくないです。

次々世代(第4世代ですか)携帯電話の仕様は100Mbpsでいきましょう、と総務省・ドコモ・KDDIが決めたらしく、「次世代携帯の2Mbpsだっていつになるか分からんのに気の早い話だ」というのは誰でも思うところでしょうが、いや今日の話題になったのはそういうことではなく。DJって12インチのレコードをターンテーブルで回しているイメージがありますが、実際はかなり多くの人がCDJを使っているのですね。円盤型のコントローラーが付いているCDプレイヤーを見たことある方も多いと思います。

で、レコードやCDたくさん持ち歩くのも面倒なので、最近はあらかじめCD-Rに焼いちゃうくらいのDJもいるらしいのですよ。さらにこれが進むとどうなるか。ディスコミキサーに直接「次々世代」携帯電話を突っ込めるようになって、楽曲は全部ダウンロードで持ってくるのではないかと。ナプスタDJとか楽しそうですね。それと、急に現実的な話になりますが、DJって私物のレコードを演奏してお金をかせいで(いや、かせげない人が大半ですが)いるわけですが、これって絶対著作権クリアできていないのでは。というようなことを今日言われて初めて気付きました。

帰ってきて、タイマー録画が日常となったハッチポッチステーション及び忍たま乱太郎を鑑賞。それにしても音楽番組HPステにはもうまいりましたの一言ですね。今日はビレッジ・ピープルのY.M.C.A.がビレッジ・ピーマンの「大きな栗の木の下で」でしたよ。サビの「Y---M-C-A」は「ワー、毛虫だ」になっていて、それ以降一貫して、木の下で毛虫がいっぱい出てきてイヤだなあという内容の唄が繰り広げられるという。もう飲まなきゃやってられねーよという気分になり、ビール飲んでバタムと寝ます。


前日へ 翌日へ 今月の目次へ 1999年の同日へ 2000年の同日へ

Home