Home

2001/04/12 Thur 晴 暖 「再軍備」


深夜。淡々とシフトチェンジ。淡々と車線変更。淡々と加速。淡々と追い越し。深夜の湾岸道路はそんな感じでした。愛車CRR250RRに乗るようになってもうすぐ丸2年ですが、力の衰えを感じさせないどころか、今夜は絶好調です。特にシフトチェンジが気持ちよくて、しっとりと、しかし確かなクリック感を伴って、きれいにカコンと決まります。気温が暖かくなってきたからでしょうか。

気持ちよくて、湾岸道路をどんどん東へ進んで行きました。気がつくと、都心から30km離れた幕張にいました。催事がないときは昼でも人っ気のない幕張、いわんや深夜をや。交差点でクルクル小回りして、転回の練習などしばらく続けてみました。そのうち、遠くの方から爆音を上げて、族っぽいクルマが群をなしてやってきたので、そろそろ帰ることにします。昼間は初夏の陽気とはいえ、夜はけっこう寒いです。でも気持ちよかったです。帰ってきたのは早朝5:00でした。

寝て起きて、コインランドリーへ行って洗濯。以前、洗濯物をランドリーまで運ぶためにカゴがほしいという欲求を日誌上で吐露しました。すると、さすが我がサイトの読者は優秀です、読者のおひとり外郎売り氏が、さっそくスーパーの買い物カゴを送ってきてくれました。スーパーのカゴといっても、パクってきたわけではないそうなので安心です。このカゴなんですけど、ちょうどいっぱいになるくらいが洗濯一回分に相当していて猛烈に使い勝手が良いです。TNX!

頂き物といえば、いつもカチョイーロゴを作ってくれるのはムラカミ氏です。作ってくれと言わなくても作ってくれるのに、作ってくれと言うとこれまた作ってくれるという親切さです(やや文法のねじれ)。しかしこれまでのロゴのギャラリーページなんかは作ったりしません。地球にやさしく読者に厳しい第参葵荘です。

比較的急ぎでプリントアウトしなければいけないものがあるのに、プリンタがなくてそれができません。自分のプリンタが壊れて以来、いつも学校のプリンタを使っていたのです。仕方がないので秋葉原へ行って購入することに。平日の昼間なのに比較的道路は空いていて、バイクで20分もかからず。

プリンタを購入するなんて簡単に言いますけど、そんなお金あるわけがないのでジャンク品を漁るのです。これまでも、急にプリンタが必要になってジャンクを購入しては壊して購入しては壊して、という使い方をしてきました。プリンタオンデマンドです。で、まぁそんな使い方ですから機種は問わず安けりゃ何だっていいのですが、さすがに昔ながらのドットインパクトなんかはちょっと勘弁、第一ガタイがデカ過ぎて持って帰れません。

そんなわけで意外と条件に合致する物件がなく、1時間半ほど電気街を徘徊。最後に入ったところでキヤノンのBJ-15v(モノクロ)が2800円で売っていました。が、その棚の上をよく見ると、BJC-35v(カラー)のジャンク返品不可が3800円。確実に動く旧式と、リスクはあるものの1000円上乗せすれば手に入るカラープリンタか。ハイ、迷ったかのように書いていますが、こういう場合私は迷わず後者であります。

これまで私が使いつぶしたジャンクプリンタは、BJ-10vとBJ-15vでした。そして今回がBJC-35v。シリーズにこだわっているわけではないのですが、自転車とかバイクとかで持って帰れるものを選ぶとどうしてもこれになってしまうという。箱をバイクの後部座席に無理矢理くくりつけて、変な姿勢で運転しながら帰ります。さあ果たしてこのプリンタは動くのか、それとも3800円という勉強料でしかないのか。

DOS/V用プリンタケーブルを購入する費用をケチって、プリンタはデスクトップのPC-9821Cs2に接続してLAN経由で利用。結論からいうと、ちゃんと動きました。いや、ちゃんとじゃないです、店頭でクギを刺された通り、給紙が非常に不安定です。2回に1回くらいしかまともに紙を吸い込みません。でも印刷は問題ないようなので全然気にしません。いずれは全く給紙しなくなるのでしょう。

夜、先日知り合った某氏よりなぜか入電。パソコンがぶっ壊れてしまったが周りにWindowsユーザがいないからHelp! I need somebody, Help! Not just anybodyという具合のようです。書きかけの原稿だけでも発掘しないと、ちょっとヤバいかもな状況。

とにかく実物を見てみないことにはラチがあかんので現場へ急行。現場は電話で緊急打ち合わせ中。電話の相手先は先日帝国ホテルでお会いした某氏で、「あらら、この間はどうも……世間は狭いものですねぇ(笑)」と、人間関係の不思議な連鎖。さて問題のPCは電源を投入すると「Operating system is not found.」、ハードディスクはカッタン、スー、カッタン、スー、とシークの繰り返し。こりゃHD逝ってるかも、と冷や汗をたらしつつ、リカバリCDからCDブート。FDISKでHDの状態を見ようとすると「ハードディスクは存在しません」、BIOSの設定画面でプライマリIDEのマスターを見ると「None」。おきのどくですがぼうけんのしょは……物理的に破損している模様。

お役に立てなくて申し訳ありません。こういうときって本当に無力感に襲われ脱力してしまうのですが、ご本人の脱力は私を遙かに上回るものだとお察しします。今日の朝まではちゃんと動いてたのに、朝までは! そういう状況、いろんな人から聞く度に心が痛みます。何というか、実損がどれくらいになるとかそういう問題以前に、精神的におかしくなりますよね。ハイそこのあなた、転ばぬ先に今すぐバックアップ!

その後、雑誌談義を少々。勉強になります。おみやげ代わりに雑誌を数冊お借りして帰還。


前日へ 翌日へ 今月の目次へ 1999年の同日へ 2000年の同日へ

Home