Home

2001/03/06 Tue 晴 やや寒 「メディア接触機会」


2日の日誌についてここで、e-noodleのCMとの関連性が問題になっているのを発見しました。しかし私は昨年末の決意もむなしく、結局最近はテレビを見ておりません。いや、見ることは見るのですけど、たまに「忍たま乱太郎」を鑑賞くらいで、最近の忍たまは第5シーズンの再放送なので話は割とおとなしいです。いやいや忍たまの話じゃなかった、e-noodleのCMはまだ一度も見たことがなく、そのCMと日誌の間には何の関係もなく偶然の類似だったということです。

寝たのが朝なので起きるともう午後、夕方も近づいてきたころです。ヤマハライフサービス本社店へ行って買い物。閉店間際で半額になった惣菜コーナーで、明日の分も含めて大量に買い込みます。1352円。通常価格だったら2704円ということを考えると、けっこうな量であります。

食して学校へ。バイト先から借りてきた「1984」を鑑賞。一応、基礎教養としてこれくらいは観ておかないとということで。だったら原作小説を読めって感じですね。えーと最初は何だかよく分からなかったのですが、3分の1くらいすると話の流れがちゃんとしてきて見やすくなりました。いろいろと主人公に対する抑圧があるのですが、それに打ち勝ってハッピーエンド、ではなく、拷問の末最終的には屈服して「しょうがねぇや」で終わるところが淡々としていて素敵です。

もうちょっと理解を深めようと思って、いいWebサイトはないか検索してみます。しかし、検索キーワードが「1984」なんて最悪ですよ。とにかく何でもひっかかってしまって全然用を足さない。いろいろと別の言葉と組み合わせて検索してみましたが、収穫できたのはあらすじがまとめてあるページ(ネタバレ注意)くらいか。

学校で、いつも夜10:30くらいに止まる暖房がなぜか今日は止まりません。光熱費の補正予算でも組まれたのでしょうか。


前日へ 翌日へ 今月の目次へ 1999年の同日へ 2000年の同日へ

Home