Home

2001/03/03 Sat 晴のち曇 やや寒 「無償サポート」


寝たのが朝8:00なので起きると当然午後なのですが、今日は実家に帰ると妹に約束していたので帰ります。私は今の学部に入学したときに強制一括購入で東芝のPORTEGE300CTというノート(非常に中途半端なマシンで実は結構好きでした)を購入しました。ですが、後にカシオのFIVA101を購入して、現在はこれしか使っていないので、東芝のほうは妹に無償譲渡したのです。

妹は趣味がマンガ描きなので「スキャナがほしい」と言いだし、Yahoo! オークションで3800円のスキャナ(Canon FB330P)を買い与えたのですが、いかんせんこれまでワープロ(専用機)しか使ったことのない人間なのでドライバなんて理解不可能、結局出張サポートと相成ったわけです。もう午後4:00ですが、バイクを飛ばして東名高速を西へ。

道程は法定速度3割増の出血大サービス、1時間少々で実家の愛知県尾張旭市に到着。早速、ドライバ及びグラフィックソフトのインストール。スキャナは難なく作動。それにしてもやっぱりパラレル接続は遅いな。このノートにはUSBの穴はついているものの、Win95時代の産物なので、USBでまともに動作するのはマウスくらいです。今後SCSI接続の機器を利用することもないだろうからパラレル接続のスキャナを推奨したのですが、いつも研究室でUSBを使い慣れているので少しイライラします。解像度も一世代前の300x600dpiなので、少しにじんだように見えないこともないですが実用上は問題ないか。

簡単にグラフィックソフトの使い方をレクチャー。オマエモナー以外に全く絵の描けない人間が、絵の上手い人間に絵筆の使い方を教えるので要領を得ないです。ホームページも作ってみたいというので簡単にHTMLもレクチャー。HTML・HEAD・TITLE・BODY・A・P・BR・HR・FONT・B・I・CENTER・IMG、これだけ教えればある程度のことはできるでしょう。私のページだって、これにTABLEを加えたくらいですから。「ページ作成ソフトを使うにしても、一応簡単にタグを理解してから使ったほうがいい」と原理主義的指導をしておきました。

夕食をいただいてから帰ります。道すがら、何となく本屋に寄って長居してしまいました。ああ、インプレッサはいいクルマだ。いつか運転したい。と、クルマ雑誌に影響されて四輪に浮気しそうになるも、本屋から出てくれば愛車CBR250RRを駆って東へ。岡崎まで下道で、その先は東名高速。帰りは空いていたのでギュンギュン走れましたよ。帰ってきて、実家でいただいた雪印6Pチーズを食しつつ、おととい購入した安ワイン、メルシャンビストロ(赤)を開栓して飲用。不可解なことに、今見たところビンが既に空ですよ。2〜3日は持たせる予定だったのに。


前日へ 翌日へ 今月の目次へ 1999年の同日へ 2000年の同日へ

Home