Home

2000/10/04 Wed 曇時々晴 やや暑 「目標」


昨日だけタダの思いつきでトップページの色を変えてみたのですが、それを見たとある読者の方から新しい第参葵荘ロゴを頂戴しました。試しに貼ってみたらこれがとても良い具合なのでこれからはこの新ロゴを使わせていただきます。Thank you! 他の読者も見習えって感じー。ウソです、来ていただけるだけでもありがたいです。とか腰低いこと言ってフォローしときゃいいだろ。

当初の予想通り、質問欄からの送信は開始後10日ほどでなくなりました。とはいえこれだけ来れば大したものですよ。期間はともかく量に関しては当初の予想をはるかに上回りました。これまでの質問順だと見づらいので、似た内容の質問を集めるようにしました。

9:30に起床。自分では多少まともな時間に起きたつもりでも、一般常識からは著しく逸脱した時刻の起床です。あわただしく朝飯を喰って学校へ。午前中は英語のライティングです。月火水と英語の授業が続き、こんなんで大丈夫なのでしょうかね。まぁ好きでとっているのですからいいのですが。

昼からは、メディア情報学というずいぶん浮ついた名称の科目です。IT革命をテーマにしたNHKスペシャルのビデオを鑑賞したのですが、この番組確かオンタイムで見たわ。なかなか笑いどころの多い番組ですが、まぁITITを笑ってばかりでも仕方ないわけで。

それ以降は図書館にこもって勉学にはげみます。今期の目標「マジメにオベンキョー」を遂行。合間にちょっと研究室へ遊びに行ってみると、工学部の先輩が「キーボードマニア」を持参してプレイしていました。こりゃ難しそうですね。音と画面をよく比べてみると、演奏すべき鍵盤の位置はちゃんと曲の音階通りに割り当てられていて、ここまで来るとゲームというより自動譜面表示装置のような気も。私もイッパツ遊んでみたのですが、楽器全然ダメの人間には全く歯が立たず、最初のステージでもクリアできたのは1曲だけでした。楽器なんて「レコンポーザ」(DOS時代に一世を風靡した数値入力型MIDIシーケンサ。拡張子.RCPのMIDIデータはこれで作られている)くらいしかできませんよ。

今日も昨日に引き続き夕飯はスーパーつるみ鹿谷店で購入した惣菜です。また刺身を購入しようかと思ったのですが、昨日と全く同じでもつまらないので、今日はサバのみそ煮にしました。命の水サントリーウイスキーホワイトを飲用して就寝。こうやって書くと毎日酒びたりのようにも見えますが、実際にはほんの少し、シングルにも満たないくらいしかやっていませんよ。少なくとも今日は。


前日へ 翌日へ 今月の目次へ 1998年の同日へ 1999年の同日へ

Home