- 起きると12:00な怠惰生活です。学校近くの弁当屋ベントマン浜松城北店でシャケ弁当(300円)を購入して学校の情報社会演習室へ。うちのゼミでは、来年度の演習がもう始まりますが、今日はその打ち合わせです。仕事が鬱積してなかなか大変です。
- その後、年度末ということで演習室の大掃除です。毎日誰かは利用していて出入りの激しい部屋にもかかわらず、缶やら何やらのゴミを誰も処分しないので収集が、いや収拾がつかない状態です。部屋の中にゴミがたまっているだけならいいのですが、いざこうしてゴミを片づけようとすると、下のほうにたまっていたゴミが空気中に露出することとなり悪臭が部屋の中に充満します。
- 何とかでかいゴミ袋6つ分くらいのゴミをまとめて片づけは終了です。手がゴミ臭い。手を洗って、一休みということでドリキャスで「スペースチャンネル5」をプレイして、その後片づけ第2弾に入ります。物質的な片づけが済んだら、今度は情報の片づけです。
- というわけで演習室にあるソニーのVAIOタワーS620にシステムの再インストールです。このところ起動や終了にけっこう時間がかかるし動作も不安定でなおかつディスクの空きも少なくなってきたので、区切りのいいところで入れ直していく必要があると判断したのです。しかし、再インストールにとりかかる前に、やはりこちらもLANやプリンタやスキャナや何やらのケーブルがグチャグチャになっているので、まずは物質的な片づけから始めることに。
- 片っ端からケーブルというケーブルを全部抜いて、本体やプリンタ等の配置を考え直します。本体・モニタ・プリンタが2台に、スキャナ・キャプチャ用のビデオデッキ、そしてLANやUSBのハブ等、接続すべきものが多すぎて、どの機器をどこに置いてどういう配線にするのが効率よくて、かつ作業がしやすいのか、実際に配置を変えながらいろいろと試して、元通りケーブルをつなぎなおしたころには第2弾開始から早くも2時間くらい経過。私は配線マニアなので、どうでもいいことでもこだわり始めると長いのです。
- 再インストールはリカバリCDを突っ込んで数回キー操作をするだけなので楽です。ところが、インストール作業が終わってもなぜかLANボードが動作していません。プラグアンドプレイ(PnP)ではすんなり認識されて、システムのプロパティを見ても正常に動作しているはずなのに、ハブのインジケータが点灯しません。いろいろと設定を変えるも、何がおかしいのか全く分かないまま時間が過ぎていきます。
- 最終的に、PnPでの認識が間違っているのではないかという結論に達し、わざわざ本体のカバーを外してLANボードの型番を確認することに。やっぱり違っていた。だからPnPは嫌いなのです。こんな苦労をするくらいなら、DOS時代のようにCONFIG.SYSに一行書き加えるだけのほうが数段早くて簡単なのに。などと文句を言っても始まらないので、このボードのドライバをドライバを探すことにします。
- が、Netを徘徊してもこのモデルのWindows対応ドライバは製品に添付されているフロッピー以外では供給されていない模様。ということはそのフロッピーがなければLANは無理ということですか。万事休すかというところに先生が現れて、部屋の隅の棚をサルベージしたところ何やらそれらしい箱とフロッピーが出てきました。これなんじゃないかということでエイヤーとばかりドライブに突っ込んで見事正解。これでやっとネットワークの設定に入ることができます。
- あとは、もう何度となくしたことのある設定ばかりなのでそれこそ画面を見なくてもできるようなものです。プリンタの共有や学内ネットワークへのログイン設定をしたりします。あとは必要なソフトをインストールして終了です。結局、全部終了するころには真夜中の0:00を回っていました。
- こんな時間に夕飯を準備する気にもならないので、帰りに24時間スーパー「セイフー名残店」に寄っておにぎり等を購入して帰ります。日誌つけて、ブラックニッカでささやかに祝杯をあげて、シャワー浴びてとっとと寝ます。
|