PICOPICO Super DX --- ピコピコスーパーデラックス

1999年11月20日(土) 17:00〜18:00
00'00" ピコピコスーパーデラックス。
1. 唇(GLAY)(0'03")
あ、間違えました。
2. Chip(3'12")
03'30" 3. COME TOGETHER(BGM)
ゲストトークがメインの音楽番組という設定

本日の「ロックンロールワールド 括弧笑い」、ゲストはフラフラ帝国の○○さんです。いやー○○さん、ニューアルバムがついに発売されましたが。

ニューアルバムが発売されたロックミュージシャンとの対談という設定でアドリブトークをする

そうですか、それではそろそろ時間もなくなってきたので、今後の活動についてお願いします。……(何かコメントを求める)。はい、これからの作品にも期待してます。本日の「ロックンロールワールド 括弧笑い」、ゲストはフラフラ帝国の○○さんでした。

06'30" 4. すてきなGOGO(2'30")
09'00" 5. NO GOOD(BGM)
リスナーと電話をつなぐコーナーという設定

それでは本日のテレフォントーク、まず最初のお客様は宮城県本吉郡津山町にお住まいの○○さん、もしもーし。「もしもし○○です」はいこんにちはー、○○さんは学生さんですかー?「はい大学生です」いつもこの番組聴いてくれてるかなー?「すいませんー、今日は電話がかかってきてからラジオつけたんで聴いてませんでしたー」それは困ったなー、大学の単位なんかいくつ落としてもいいからちゃんと番組聴いてよー、はーいそれじゃあ今日はお電話ほんとにありがとねー、合言葉はー?「シェイクイットアベイビー」

はーいさようならー、それでは次のお客様福井県大野郡和泉村にお住まいの○○さん、もしもーし「あ、○○です、よろしくお願いします」はいこちらこそよろしくー。○○さん、何か曲のリクエストはありますかー?「えーと、それじゃあ谷村有美の○○を」いやー○○さんごめんなさい、谷村有美はこのスタジオには置いてないんですよー「いやそこを何とか」それじゃーこのあと7時からの番組で谷村有美の特集やりますんで、ラジオのチューニングはそのままでね「ありがとうございます」今日はお電話本当にありがとう、合言葉はー?「シェイクイットアベイビー」

はいそれではどんどんいきましょー、山形県西村山郡朝日町の、えーとこちらはおそば屋さんですね「そば処 信濃屋」さん、もしもーし「へい、らっしゃいませー、信濃屋です」はーい信濃屋さんこんにちはー、信濃屋さんのおそばはおいしいですかー?「そりゃもううちはそば屋始めてから今年で87年ですからね、うまいに決まってますよー」そうですかー、でも山形なのに何で信濃なんですか?「いやー、うちのせがれが鉄道マニアでねぇ、特急しなのが大好きなんですよー」それでお店の名前も変えちゃったんですか、それじゃぁ信濃屋さん、親ばかっていうかただのバカですねぇ、それじゃあ合言葉はー?「シェイクイットアベイビー」

それでは本日最後のお客様になりました、北海道有珠郡大滝村にお住まいの○○さん、もしもーし「はい、○○です」はい○○さんお電話ありがとー、こんにちはー。それでは○○さん、クイズの問題を出しますが準備はよろしいでしょうか?「はい、もう完璧です」そうですかー、それじゃあぜひ正解して下さいねー。ではいきますよー、『問題: 1600年代、イギリス・オランダ・フランスなどに相次いで設立された、インドとの貿易独占権を与えられた企業を何という?』はい○○さん答えをどうぞ!(BG落ちる)「話題のすーぱーもちづき!」

11'00" 6. TIN THERE(5'00")
16'00" 行政の広報番組という設定

静岡県民だよりです。今日は、「県民意識を教育現場に生かそう」というプロジェクトをご紹介します。教育という分野では、まずその対象となる方々がどの程度の水準の能力かを見極めることが重要です。そこで、実際にはどのように調査が行われているかを見てみましょう。今日は、県西部にお住まいの県民の方にお越しいただきました。プライバシーに関わりますので、お名前は仮に鈴木さんと呼ばせていただきます。では鈴木さん、こちらの調査用紙の質問に答えていって下さい。

四字熟語・数学の公式等の問題を3問くらい解いてもらい、アドリブトークをする

あらかじめこちらで調査したところによりますと、中部の方の点数は○○点、東部の方の点数は○○点でした。この結果から、県下の教育水準は……のように分析され、この分析を教育現場に生かしていこうという試みでした。静岡県民だより、それでは次回までさようなら。

21'00" 7. THAT'S GOOD(3'25")
8. TOP SECRET MAN(2'25")
27'00" ゴチャMC

4人が全く意味のないことをマイクに向かって一斉にしゃべりだし、時間が来たらマイクをフェードアウトさせながら次の曲を入れる

28'00" 9. Poly-Farm(1'26")
10. Hot Stuff(2'12")
31'30" 音楽評論番組という設定で、司会は別の人にやってもらい、自分はゲストという設定で参加する

本日の「ミュージック・ジャーナリズム」、ゲストは音楽評論家の日高さんです。日高さんこんにちは。

こんにちは。12月17日の金曜日、浜松市高林のイケヤ文楽館南隣に、TSUTAYA高林店がオープンいたします。ただいま事前入会の受付を行っておりまして、この機会にご入会いただきますと、入会金無料、1000円分のレンタル割引チケットや中古シングルCDのプレゼントなど、様々な特典をご用意いたしております。ぜひこの機会にご入会いただきますようお願い申し上げます。ありがとうございます。で、何ですか?

本日のトピックは「こんな音楽はいらない」でお送りしたいと思います。まずお聞きしますが、日高さんがいらないと思う音楽というのはどのようなものでしょうか?「ピコっていない音楽全部です」

流行の音楽等をぶった斬る内容のアドリブトークをする

ではここで一曲、ROM=PARIで「HERE THEY SCUM!」。

11. HERE THEY SCUM!(3'55")
それでは後半にまいりましょう。

前半同様のアドリブトークをする

42'30" 12. U.T.(4'30")
47'00" 13. 講座風のBGM(0'14")
教養番組という設定

皆さんこんにちは。「バカい荒波」の時間がやってまいりました。今日は、静岡大学人文学部教授で、道路交通法学に詳しい、○○先生をお迎えして、「法定速度について考える」と題しましてお話を伺います。先生、よろしくお願いします。

交通取り締まりについてのアドリブトークをする

大変残念ですが、そろそろお別れの時間がやってまいりました。本日の「バカい荒波」、「法定速度について考える」でした。

53'00" 14. フニクリ フニクラ(4'20")
57'30" 15. Popcorn(2'30")
本日お送りした曲は、「THE BEATLES/COME TOGETHER」「HI-POSI/すてきなGOGO」「THE PRODIGY/NO GOOD」「UNDERWORLD/TIN THERE」「DEVO/THAT'S GOOD」「プラスチックス/TOP SECRET MAN」「POLYSICS/Poly-Farm, Hot Stuff」「ROM=PARI/HERE THEY SCUM!」「YMO/U.T.」「細野晴臣/フニクリ フニクラ」そして、「HOT BUTTER/Popcorn」でした。それでは。
60'00" 終了

この日の日誌へ