99/01/07 Thur 晴 寒 「RL誌」
- 朝8:00過ぎに目覚めるも、ふとんにもぐってしばしの快楽を貪ったがために、活動開始は9:30をまわってしまった。ノゾノゾと飯を喰ったりする。整形外科に行ったりもする。
- 学校へ行きWeb徘徊。至る所のMP3サイトが警告を喰らってバタバタと閉鎖されている。さすがに最新曲をディジタルのまま吸い出してバリバリ配るのは考えてしまうが、大昔の曲がギャグで置いてあるような所は残して欲しいと思う。おそらく、実際の市場にはもう影響ないのだろうし。
- 昼過ぎには切り上げる。やはりWeb徘徊も1時間半くらいが適正時間だろう。その後、生協の本屋へ。「ラジオライフ」2月号は、毎年恒例の「ラジオライフ手帳」が付録。今年も、全国各地の警察・消防・救急、エアーバンド、防災無線、放送局等の周波数が200ページ以上にわたってギッシリ。しばらく時間をかけて立ち読みしていたが、この手帳が欲しくなり思わず購入。RL誌を購入するのなんて何年ぶりか。少年時代を思い出す。ところで、レジ係が知っている職員の人だったのだが、怪しく思われなかっただろうか……。「母親は、子供の部屋からエロ本が出てきても心配する必要はないが、RL誌が出てきたら要注意」という程の本、怪しげに見られていないはずがない。一緒に購入したのが「ラジオ英会話」1月号だったのがよけいに怪しかったか。
- 早速、静岡県のページを見る。私のハンディ無線機、iCOM「IC-P3T」(受信改造済み)で聞ける周波数を探す。警察はフルディジタル化されてしまったのでどうせ聞けないし、消防・救急は私の機械では周波数帯が違って入らない。そこで、某警備会社の周波数(373.0250MHzのナローFM、全国共通この周波数の某社ですね。マニアの方には説明するまでもなく……笑)に合わせると、偶然にもすぐに入感。当然、通話内容は通話コードで「静岡から静岡15、70の…112…K…F4N1です、どうぞ」とか早口で言うだけなので、何のことやらさっぱりだが。
- RL本誌を読みふける。おかげで夕飯が8:00過ぎになってしまう。肉じゃがなど久しぶりに作ってみた。相変わらずまずい。寝るのは1:00前になってしまう。
最新版へ 前日へ 翌日へ 今月の目次へ
Home