98/10/18 Sun 曇のち晴 やや暑 「情報処理技術者試験」
- 朝飯に喰うものがない。雨が続くと買い物にいくのがいやになって、物資不足に陥る。ファミリーマート静岡大学前店へ行き、「今どきこの価格」の50円パンを数個購入。急いで喰って、シスアドの試験会場である学校へ。
- 中途半端にでかい校舎に右往左往する人々の姿が多く見られる。説明の掲示には「地下」という階もあったが、それは正確には0階と呼ばれるもので、一旦建物を出て外の階段を下らないと入れない階なのだ。それに迷う人が多いようだ。私は、1階のふだん授業を受けることもある教室だった。
- 受験者は老若男女さまざまだったが、中でも県下の商業高校の生徒が多かった。しかし、この試験を受けさせるのは少々酷ではないか?問題の難度で言っているのではなく、興味がなければこの試験勉強は非常につまらないものということだ。どうりで、学生の合格率がやたらと低いわけである。
- 試験は午前午後それぞれ150分づつに分かれている。午前は4択の知識問題が80問、午後は応用というか総合的な問題で大問が7問である。午前はそれほど問題ないだろうと思っていたのだが、データベース関係(SQL文・正規化)の問題が予想以上に出題され、けっこう落とす。
- 一度部屋へ帰って飯を喰う。午後の問題は、練習問題をやっている限りではあまりできが良くなかったのだが、今回は比較的自信を持って解答することの出きる問題が多かった。しかしデータベース関係は完全な勉強不足で、SQL文の問題についてはダメだった。合否は微妙なところ。
- 話題のスーパーもちづき大谷店へ買い物。今日は親子丼を作ろう。明日は中国語の単語テストがあるのだが、早朝勤務でもあるので時間がない。やはりこんな日誌など書いている場合ではないのだが。さらに昨日メールが10通以上来てそれに返事も書いていたのでますます時間はない。
最新版へ 前日へ 翌日へ 今月の目次へ
Home
(C) Akira Hidaka 1998, all rights reserved.