98/08/22 Sat 晴 やや暑 「読書の日」
- 目覚めるのは早いのだが、その後また寝てしまったりしてなかなか起きあがれない。夏はこの傾向が続いており、遅い朝飯も毎日である。洗濯をしたり、そんなこんなで午前中はおしまい。
- 昼前から本を読み始める。読みかけだった「思考のための道具」(ハワード・ラインゴールド,1985)を読んでいるのだが、直訳調の訳文なので読むのに非常に時間がかかり、また疲れる。読んだり休憩したりを繰り返し、結局今日中には読めなかった。
- 夕飯はカレーで、これが最後。飯を喰った後、何となくブックオフへ行きたくなり、静岡馬渕店へ自転車で出かける。近所の小学校で盆踊りでもやっていたようで、その帰りに寄っていく客で混んでいる。葉山宏治のミニアルバム「ばら色の人生」と、宝島社のパソコン関係のVOW本「パソコン、たちあがってますか?!」をそれぞれ100円で購入。
- 帰ってきてそれを読みつつ、珍しくテレビ番組(ハンマープライス)を見つつ……日誌を書いて寝る。ちなみに就寝時間は2:00ごろと遅かった。
前日へ 翌日へ
今月の目次へ
Home
(C) Akira Hidaka 1998, all rights reserved.