Home

2001/06/02 Sat 晴 暑 「自作熱高まる」


事務所へ行って、昨日完成したマシンの設定作業をあれやこれやします。にしてもこのマシン速いですね。ちぇれロンなんて安物CPUなんじゃないのー、という感じで半分ナメていたのですが、すみません私が悪かったです。やっぱりクロックが800MHzもあればそれだけ速いのは当たり前、普段Cyrix MediaGXの200MHzなんて使っている人間にとっては彼岸の世界でありました。

これだけ速けりゃ使えるだろと思いついてNetscape6をインストール。何が原因か知りませんがとにかく激重でまったく実用にならないと言われる困ったちゃんなソフトであります。しかしこれも800M馬力マシンで引っ張れば屁みたいなもので、いや屁とは下品な、メタンガスみたいなもので、常用ブラウザとしてスイスイ動きますよ。サイトごとにCockieの許可拒絶を設定できたりサイドバーにasahi.comのヘッドライン流せたりカッチョイイ画面テーマが追加できたりと機能的にも大満足!

そんなわけで何だか私も自分でマシン作りたくなってきちゃいましたよ。グラフィックの性能とかは全然必要ないので、CPUクロックがある程度高いだけでいいのですよ。それだったら4万円くらいで組めるんじゃないかという気がしてきました。っていうかこういうときこそあなたが役に立つべきですよ読者のみなさん! さあ押し入れの中を掘り返して、いらないパーツを第参葵荘に寄贈しましょう。みんなでパーツを出し合ってオリジナルマシン「アオイスリー・コム トウキヨー」を建てるのです。マザボやCPUは相性の関係があるかもしれませんが、ハードディスク・CD-ROM(R/RW)・フロッピーといったドライブ類は無条件で歓迎いたしますよ。私ならハードディスク2Gとかでもやりくりできますし。

いやほんと冗談抜きでパーツ余ってる人私に譲って下さい。1Gのディスクとか32Mのメモリとか2倍速のCD-ROMとかVRAM1MのグラフィックボードとかISAバスのサウンドボードとかでも全くかまいません。物が良ければそれなりのお代を払う用意もありますので、掲示板にでも書いてみて下さいよ、きっと何かあるでしょそこのあなた。あと、ひとつだけ絶対のこだわりとしてCPUはCyrixということにたった今思いつきで決めてしまったので、CyrixM2以降が動くマザーボードは無条件で買い取りますよ!


前日へ 翌日へ 今月の目次へ 1999年の同日へ 2000年の同日へ

Home