Home

2001/04/22 Sun 晴 やや暖 「民族問題」


朝飯兼昼飯としてFSココイチ高田馬場店へ行ってポークカレー(350円)。あおい書店高田馬場店サイゾー5月号を購入。「田原総一郎 meets 2ちゃんねる『メディアってどうよ?』」で、田原総一郎と西村博之と山本一郎の対談。くそー、さすがひろゆき、かっこよすぎです! っていうか頭良すぎ。ここ1年あっちこっちでインタビューされて、2chに対する疑問や批判に答えていく中で、巧みな切り返しの方法が身に染み込んでしまったのは当然なのでしょうけど、それでも田原総一郎に対する匿名BBS文化レクチャーのプロセスを見るにつけ、やはりこいつは本物なのだと感じざるを得ないですよ。やっぱりですね、この人はですね、ひろゆきじゃなくて、メディアアーティスト西村博之氏なのですね。

ブックオフ高田馬場北店へ行って長々と立ち読み。こうしてブックオフで時間を過ごすのも久々です。「新・電子立国6 コンピューター地球網」「ビル・ゲイツ 未来を語る」がそれぞれ100円だったので購入。もう読んだことのあるものなので、ただの飾りですが。

それはともかくチラシを見ると、この高田馬場北店は江古田店・東中野店・馬場戸山口店・中野早稲田通り店との5店舗でグループを形成しているそうです。そのチラシには「私たち5店舗では、きれいなだけで一律に買い取り値段を付けておりません。」「スタッフ全員ベストセラー表は気にしておりますが、書評欄も必ず見ております。」「お持ちになった本をスタッフが理解していない様子でしたらどうか教えて下さい。」等、いわゆる「ブックオフ方式」に真っ向から対立する経営方針が書かれています。高価買い取り品目にはジャン・コクトー、ヴィトゲンシュタイン、ミシェル・フーコー、ジャック・デリダ……本当にここはブックオフですか! CDの高価品目も、ニルヴァーナ、KORN、リンプ・ビズキット……さすが東京サブカルチャーのウェアハウス、中野周辺の風が吹いています。

夜はフジテレビを鑑賞。というのは、おとといフジテレビのニュースバラエティ「EZ! TV」制作の人からメールが来たのですよ。「今回、ユニクロの2001年度の業績発表を受けまして、ユニクロの特集を週末に向け作っているところです。つきましてはユニクロのファン、何年もユニクロ着ている、フリース全盛の以前のユニクロを多く持っているという方を探しています。HPを見させて頂き、是非お話をお聞きできたらと思い……」

どうもこの日の日誌を検索で引っかけてこられたようです。「取材はかまわんですけどうちファッション疎いから無難にずっとユニクロ着取るだけですよー」という内容の返信を拝送しまして、そしたらその後音沙汰無かったのでまぁ良かったのですが、私が気になったのは番組を「週末に向け」作っているというところです。日曜に放送する番組が、金曜の午後になっても素材揃っていないって、けっこうテレビってそんなものなのですか。

ということを夜になって思い出して、8ちゃんねるにチューニング。うわっaikoかわいいー! 嫌いだけど。イヤこれはその前の番組「堂本兄弟」でした。そして「EZ! TV」、ああ基本的にはニュース番組なのですね。見るのは初めてなので全然知らないのですよ。自民党総裁選の報道などがあり、その後で特集コーナーが始ってユニクロの話題に。「不況知らずのカジュアル衣料専門店ユニクロ。今や『ユニクラー』と呼ばれる人々も現れ……」オイ本当にユニクラーなんているのかよ! 私は以前の日誌で自分のことをユニクラーと称しましたが、その場の思いつきの造語でしたよ!

と思ったら、練馬区のあるご夫婦のお宅訪問な画面に移り変わり「私たち、自分たちでユニクラーって言ってたんですけど、最近は周りのみんなも真似してユニクラーを名乗りだして困っちゃう(笑)」なんてこと言ってて、本当にユニクラーはいるのか! 知らんかったです(って本当か。ヤラセじゃないのか)。そしたらあれですね、そのフジテレビの制作氏も「ユニクラー」というキーワードで引っかけたのかもしれませんね。あいにく私はItoYokaderでもありSeiyuerでもあり名古屋大須の土曜市erでもあるので、テレビに登場してきたような「着るものは全部ユニクロです!」なんて気合いの入ったユニクラーじゃないのですよ。でも、そのユニクラー氏もハマり始めたのはおととしだそうなので、10年以上前から利用している私に比べれば甘くてよ。


前日へ 翌日へ 今月の目次へ 1999年の同日へ

Home