Home

2000/10/21 Sat 曇 涼 「続逆転」


起きると4:00です。もちろん朝じゃないです。夜です。ダメな生活ですねぇ。なんてことを言うのももう何回目でしょうか。要するに、ダメと思っていないわけですね。

学校へ行って業務等。端から見れば毎日遊んでいるようですが、はい、毎日遊んでいます。いや多忙です。まぁそのあたりはご自由に判断していただくとして、深夜学校のネットワークも空いて高速になってきたので、先日発表された「Netscape 6 Preview Release 3」をダウンロードしてみます。Netscape6は長らくベータ版の評価が続いてきましたが、ついにこれが最終ベータ版となる模様です。

思っていたよりも早くダウンロードは終了して、使ってみると、おお、依然としてプログラムがバラバラのファイルのままなので(かどうかは専門家でないので分かりません)起動には時間がかかりますが、起動した後は、いままでのベータ版よりかなりまともなレスポンスで動いてくれます。まぁ私のマシンはCPUが非力なので、ややきついことには違いないのですが、多少気を長くすれば常用にもできるかな、というくらいです。これまではあまりの重さに、新型HTMLエンジンGeckoの解釈結果を確かめる気にもならなかったのですが、これでやっと私もやる気が起きてきました。

Netscape4は本当にウザいHTML解釈で、私もこれを使う理由は判官びいきという以外何も無かったのですが、少なくともHTML解釈については、Netscape6はほぼ完璧にこなしてくれます。あと、さすが一から作り直しているだけあって、プログラムのサイズが小さくなっているのも素晴らしい。ダウンロードサイズで、「4.08」が約10Mバイトなのですが、「6」では同等機能を組み込んでも8Mほどに抑えられています。大した差ではないかもしれませんが、バージョンアップをしてもサイズが大きくならないソフトって、これが初めてじゃないでしょうか。「バージョンアップすなわちアプリケーションの肥大化」というパラダイムから脱却したという点で非常に偉大でしょう。

とはいえあくまでベータ版ですので、全体の動作はまだ不完全。メインのブラウザにするには少し苦しいでしょう。あくまで姿勢を評価しただけであって、製品については正式リリースが出てこないと何とも言えません。しかし、やっと今度こそ胸のときめくようなブラウザが出てくるのではないか、という気持ちはありますね。あと、同梱のスキン「Modern」はしつこくない程度にカッチョイイですよ。

と、ブラウザのヨイショをして今日の日誌はごまかして、帰るのは明け方の5:00。ダメな生活ですねぇ。なんてことを言うのももう何回目でしょうか。要するに、ダメと思っていないわけですね。


前日へ 翌日へ 今月の目次へ 1998年の同日へ 1999年の同日へ

Home