Home

2000/05/30 Tue 快晴 暑 「沈静」


師匠ほどではないものの、ここ数日ダウナー入っていまして。とか書くとウソつきとか言われてしまうので困ってしまうのですが、いや正直な話、率直に言いましてそうなのですよ、はい、ウソです。しかし昨夜はなかなか寝られず、仕方なくクラフトワークのベストアルバムを小音量で再生して安眠を試みますが、なぜか全曲聞いても寝られず。記憶がある限りでは3:30くらいまで起きていたようです。今日は7:00くらいに起床して今日のバイトの準備やら今日の授業の予習やらいろいろします。

11:00からはバイト先へ。昼休みの時間、番組リスナーはけっこう忙しいようで。そして私も忙しくて、バイトが終わるとすぐに学校へ行って次の授業で。火曜日は昼飯を食す時間もなくてちょっと大変です。奇跡的に、ノックダウンすることなく授業をクリアし、クリア後は情報社会演習室へ行ってイスを並べてその上に横になって御休憩、いや、ただの休憩ですよ。

「クリエイティビティの第一歩はWebでウソをつくこと」……なかなか書けません。ウケねらいウソは書きたくないし。自然に愉快にフニャフニャクネクネとウソが書けるようになるべく精進を重ねなくてはいけませんな。よし、今日は朝から晩までカントの純粋理性批判(原書)を読み続けました、以上。

先日届いた診断結果を連れと見せ合いっこしていると、自分の特性グラフは連れのそれに比べて著しく劣って、いや、著しくカリスマ的傾向を表しているようで、ますますよけいになおさら油断してしまうという。イカンねぇ。この「イカンねぇ」を言った直後に「イカンなんて真剣に思っていないのが本当にイカンところなんだけど」と言うのが口ぐせ化しているところがイカンわけで(以下無限ループ)。

さまざまな見ず知らずの人のWeb日記を拝読して参考にするのもそこそこに、明日のバイトの準備をして9:00過ぎには退室、学校を後にして帰宅。しかし今から夕飯作るのもおっくうなので、どこか外で食すかなどという機略が持ち上がります。しかしこの夜遅くに営業していてなおかつ安い店となると限られます。悩んだ末に思いついたココイチへ。

カレーハウスCoCo壱番屋浜松西塚店へバイクを飛ばします。夜10:00ともなると比較的すいています。なぜかこの店に来ると座る席は毎回同じです。そんなことはさておき、いつもの通り「ポークカレー、量辛さ普通で」(400円 tax inclusive)では面白くないので、今日はちょっとぜいたくして高額メニューにチャレンジ。春季限定メニューの「菜の花筍カレー」(500円 tax inclusive)を注文します。わずか2〜3分待って運ばれてきたカレーの上には菜っ葉が入っていたりして、具のあるカレーを食すなんていつ以来でしょう。

食して店を出て、熱くなった体をさますためにバイクで夜の国道1号線を快走。バックオービスなんてまだ静岡県には無いから「自動速度取締路線」の標識など見て見ぬフリ、ギヤは3速くらいのままでどんどんスロットルを開いてエンジンからは高周波のような15000rpmの咆哮、そんな私は青春の彷徨、スピードメーターはぬふわkm/hを指しまだまだ加速、といきたいところだったのですが前に大型トラックが詰まっていたので60km/hほどスピードダウンして法定速度遵守の安全運転であります。

とまぁいろいろと考えながら走っていると、この夏は自分にとって2回目の大きな転機になるような気がしてきたり。じゃあ1回目は何だというと、小学3年生のときに「志村けんのだいじょうぶだぁ」に熱中したという衝撃的な出来事であります。これは本当に本当の話で、それ以前とそれ以後の私のキャラは別人のように違うのです。で、今までそのキャラは変わらず維持されてきたのですが、じゃあそろそろそのキャラに変化が訪れようとしているのかというとどうもそれは違うようで、だったら何でいま転機の予感がするのかというと、それは自分でも分からないのですが。まぁ寝不足なのでとっとと寝ます。


前日へ 翌日へ 今月の目次へ 去年の同日へ

Home