Home

1999/11/05 Fri 快晴 寒 「ゼミ見学」


  • 8:00に起床し、学校へ行きます。途中ローソン浜松中沢町店へ立ち寄り朝食のためのおにぎりを購入。授業では1945年8月に山端庸介が撮影した長崎の原爆被害の資料写真についてのNHKのドキュメンタリー番組を見ます。古いフィルムがフォトレタッチ技術でよみがえり、焼け野原や無惨な遺体の続く写真から次々と新たな事実が分かっていくというのはなかなか興味深いところでした。すごいですねぇ、しかし私がAdobe Photoshopを使ってもせいぜい自動レベル調整で写真の明るさを直すくらいしかできないのですが。

  • 昼飯はベントマン浜松城北店で、とり肉弁当(350円)を購入して食します。午後の授業が終わってから、赤尾先生研究室を訪ね、ゼミを見学します。っていうか半分参加に近い状態でしたが。今日のテーマはマンガ産業についてで、少年マンガ誌の部数伸び悩みの原因について考えてみたりしたのですが、コンビニエンスストアのPOSが原因のひとつとして挙げられるというのは新鮮で面白い話でした。また、「週間少年ジャンプ」が既に小中学生の共通の話題という存在ではないのではないかとも考えられ、子供の世界でのマンガの地位低下も有力な原因なのですが、でも「コロコロコミック」は部数を伸ばしているわけで、解釈が難しい。

  • バイトがあるので途中で研究室をおいとまして、ヤマハライフサービス本社店へ行って買い物をして、帰って夕飯を喰います。ホウレン草のおひたしと惣菜コーナーで購入したナスの天ぷらです。肉っ気がないメニューですが、昼に食したのでいいです。それより野菜を喰ったほうがいいだろうと。今日も相変わらずまだ店舗のないTSUTAYA高林店で受付やチラシ配りに励みますが、気温も急に下がってきて外仕事はこれからどんどんつらくなっていきます。入会者数の伸びも次第に下がってきてつらいところです。

前日へ 翌日へ 今月の目次へ 去年の同日へ

Home