- 起きようかと思っていた朝9:00くらいに突然電話が鳴ります。実家からで「あんた今日うちにおる?これから行くから」まさにこれこそ寝耳に水。今日もいくつかやろうと思っていたことがあったのに、調子を崩されます。去年もちょうどこのあたりで突然来られて往生した記憶があります。前から言っておいてもらえれば、その日は空けておくのですが。
- 飯を喰って、洗濯物を干し終わると両親が来ます。高速道路を通ってこれば実家から浜松までは1時間少々なのですぐです。お昼が近いので飯を喰いに行きます。駅のほうへ出て、市営駐車場へ車を止めます。食べるところを探そうとしたのですが、飲み屋はあっても飲食店があまりありません。街中をグルグル回って、結局浜松駅まで行くことになります。
- 市街地をグルグル回ったので、親もある程度浜松の様子が分かったようです。「新幹線から見ると、浜松もずいぶんすごい街になったなと思うけど、実際見てみるとひなびたところだ」駅前で「こりゃ完全にバブル期の計画を後に引き下がれなくなってやっているんじゃないか」と正直な感想が聞かれます。父親の勤める会社もこの近くで計画を進行しているので人ごとじゃないのですが、それは採算がとれているそうなのでマシです。
- 浜松最大にして唯一の自然観光地である中田島砂丘へ出かけることとなりました。車や原付で行けばそれほど遠くはない距離です。けっこう人がいました。エンジン付きのバラグライダーで飛んでいる人や、ラジコン飛行機を飛ばしている人や、もちろん浜松ですから凧をあげている人がいました。波が強いのでこのあたりは遊泳禁止なのですが、今日はこの砂丘のあたりでは比較的暑いので、ヤンキー風の中高校生が波の中へ突っ込んでいました。
- 帰ってきて、ヤマハライフサービス本社店へ買い物です。母親も夕飯の買い物です。今日はカレーの予定なので豚肉やニンジンやタマネギやジャガイモを購入します。買い物が終わって、部屋へ帰って、しばらくして親は帰っていきました。もう夕方4:30を回っています。思いもよらない半日でした。
- 学校へ行って、資料室で物書きをしたり、ややNet接続したりして、帰ってきたのが夜の11:00です。もうカレーを作る気もしません。パンを焼いて、昨日のあまりのみそ汁を飲んで、あとはNetでダウンしてきたいくつかのテキストを読んで寝てしまうことにします。
|