Home

2001/12/12 Wed 晴 寒 「不測の事態」


ゼミの忘年会のため、今シーズン初めて18切符を使って浜松へ。途中、J-フォネを解約するために静岡で下車し、J-フォンショップ静岡青葉通へ。静岡市の呉服町商店街は近年ますますエレガントな様子ですな。にしてもショップのねーちゃん、「解約の前にセンターの留守電を確認したいんですけど、この電話壊れちゃってるんで、PHSからでもできますかね?」と聞いたら「ええと……少々お待ち下さい」とパンフレットを取り出して留守電サービスの案内を読み始めて「ちょっと……わからないんですけど……この通りやってみてもらえます?」しかもそれ別の設定のページで、私の電話代30円ほど損してしまったし……いや、何も言うまい、別にいいんです、今日で解約ですから……。

さて浜松到着して、今日の飲み会場の監獄食房ザ・ロックアップ浜松店へ足を運びます。最近は池袋や渋谷にも展開してなかなか景気の良さそうなネタ系居酒屋ですな。以前来たときのアトラクションタイムは脱獄囚がモンスターになって暴れだしたとかいうシナリオだったような気がしますが、今日は「モンスターが暴れている……いや、これはモンスターじゃない、当店のスタッフだ! スタッフがモンスター化して暴れだした!」というナレーションで始まりました。他の部屋では誕生日パーティを開いていたようで「ただいまよりモンスターが祝福にまいります」という案内も流れ、アトラクションの内容がワンパターンにならないようにいろいろ工夫されているようです。店員もわりとやる気のある人が多く(入り口にいたミニスカサンタのねーちゃんを除く)、純粋に飲食店としてみても十分及第点をクリアしていて、そういうサービスの基本がちゃんとできているところも成長の要因なのでしょう。

その後は夜12:00までフリータイム390円の激安カラオケ店「サーカス」へ。途中クレイジーキャッツの「無責任一代男」を入れてみたのですが、「居眠りしながらめくらバン」のテロップはどうなっているのかと思ったら「居眠りしながら●●●バン」でした。確か復刻版では歌詞が変わっていたような。12:00になったので退散し、少人数で白木屋浜松駅南店へ。そして、ムーンライトながらの時間になったので私は駅へ。

18切符シーズンに入ったので混んではいましたが、それでも空席はけっこうありました。指定席券を持った人が後からきたらすぐにゆずるか、検札が来たら指定席料金510円を払うかしようと思って空いている席に着席しましたが、結局本来のこの席の持ち主も検札も来ませんでした。スースーと快適に寝ていましたがブルブルブル、なんだか急に寒くなったので起きてみると小田原で止まってドアが開いています。

ちっとも発車しないのでおかしいなと思っていたら「お客様にご案内いたします 前の列車が平塚-茅ヶ崎間の東海道貨物線上に障害物を発見しました ただいま除去作業を行っております 新しい情報が入り次第車内放送でお知らせいたします」とのアナウンス。まったくこんな夜中に線路にモノを投げ入れるとは湘南のドキュンがやりそうなことだ、なんと迷惑なことよ、と思っていたら数分後に再び放送が入ります。「お客様にご案内いたします 東海道貨物線の障害物は人身事故と判明しました ただいま前の運転手が除去作業を行っております ご乗車中のお客様にはご迷惑おかけして誠に申しわけございません 深くおわび申し上げます」

あらら、モノではなく人でしたか。深夜3時半にそんな話を聞かされると車内の雰囲気も暗くなってしまいます。ところでそれよりドア閉めてほしいのですけど。寒くて仕方ありません。「お客様にご案内いたします 本日この列車は東海道貨物線を走行する予定でしたが、ただいま東海道本線に切り替えて運転する計画を立てております 関係施設と連絡をとっておりますのでいましばらくお待ちください なお、この先成田空港をご利用のお客様は車掌にお申し付けください」結局、再び列車が動いたのは1時間後でした。18切符で長距離移動たくらんでいる貧乏旅行者にとっては予定が狂ってとんだ災難でしょうな。それにしても、成田空港はどういう関係なのでしょうね。

東京着は朝5:45。夜行快速ムーンライトながらには20回くらい乗っていますが、こんなに遅れが出たのは初めてです。自宅へ帰るときっと夕方まで寝てしまうので、そのまま事務所へ出勤して床で寝ます。


前日へ 翌日へ 今月の目次へ 1998年 1999年 2000年

Home