Home

2001/11/05 Mon 晴のち雨 寒 「お手軽Macサーバ」


事務所に半休眠中のMacintoshがあるので、これをファイルサーバ的に使おうということで、我が社のWebデザインを手がけるMacマニピュレーターハマ博士がご来訪。いろいろと小技を駆使してハードディスクの領域確保やOSのインストールをし、共有ディスクの設定など。

そしてハマ氏にご紹介いただいたのがNetPresenzというシェアウェアで、これでMacintoshを簡単にFTPサーバにしてしまえるので、AppleTalkの使えないWindowsマシンからでもアクセスすることができます。しかもしかも、Webサーバ機能もついているので、すぐに社内Webを開設することも可能。よっしゃー後はMacPerlを入れてCGI動かせば掲示板でもスケジューラでも何でもかんでもWeb上で実現だ、さっそく試しにBBSでも動かしてみるか。

と意気込んだは良いのですが、スクリプトエラーが出るばかりでちっとも動いてくれません。サーバが悪いのかと思って別のQuid Pro Quo(現在接続不可)という別のソフトも試してみましたが結果は全く同じで、困った困ったとWebを検索しまくっていたら同じような症例にあたり、jcode.plを別のモノにすると解決するかもしれないということが分かりました。ふたつほど別のjcode.plを拾ってきて試してみるとそのうちひとつがうまく動作すると判明。

しかし別のところでエラーが出てしまい、依然として正常稼働はしません。またまた検索していると、Macintoshではディレクトリの区切りに「/」ではなく「:」を使うのでスクリプトを一部書き換える必要があると分かりました。へーコロンで区切るのですか。そんなことも知りませんでした。とにかくなんとかして掲示板くらいは動くようになりましたが、ぶっ通しで作業に熱中していて気付いたころには深夜3:00で、今日はそのまま床で寝ます。


前日へ 翌日へ 今月の目次へ 1998年 1999年 2000年

Home