Home

2001/10/23 Tue 快晴 やや暖 「素敵だ」


事務所からの帰り道、うちのすぐ近くまで戻ってきたところで、電柱に向かってまっすぐ立っている人がいました。額を電柱にくっつけていました。何を受信しているのか分かりませんが、東京はこういう人がたくさんいてナイス。

帰ってから西友高田馬場店へ夕飯の買い物に行く途中、全身に切られたような傷あとだらけの人がトランクス一丁で歩いてくるのにすれ違いました。買い物をすませて帰る途中、さっきの人と再びすれ違いました。帰り途中にある酒屋で発泡酒白麒麟を購入して出てくると、さっきの人と再びすれ違いました。どうもこのあたりをずっと往復しているようです。誰を迎え討とうとしているのか分かりませんが、東京はこういう人がたくさんいてナイス。

先週3900円で購入したTVチューナー付きビデオキャプチャーカードVA1000ですが、付属のタイマー録画ソフトではMPEG圧縮が間に合わなくて使いもんにならん、っていうか私の使っているCPUが遅すぎですスイマセン、という結論でした。その後いろいろなところで、具体的にはこんなところで情報を集めてみると、どうもふぬああというキャプチャソフトがムチャクチャ使いよいよ、ということなのでダウンロードしてみます。

起動してメニューを見てみると、キャプチャ機能だけでなくチューナーのコントロールはできるし任意の圧縮エンジン(codec)を使ってリアルタイム圧縮はできるし予約録画もできるし、かかか完璧じゃないですか。そういえば以前エロ動画を見るためにどっかから拾ってきたMotion JPEGのcodecがあったはず、こいつを使えば多少画質は劣るもののMPEG並のファイルサイズでリアルタイム圧縮ができるかも。さっそく試してみると、おおーすごい! 320x240・30コマ/秒の動画が1コマも落ちず見事に録画されている、しかもじゅうぶん鑑賞に耐える画質。

予約録画も、チャンネルと時間をセットしてスタンバイモードにしておけば、時間になると自動的にマシンがスタンバイから復帰して、録画が終了すると再びスタンバイに落ちるという。市販ソフトと同じくらいのことがちゃんとできるじゃないですか。よっしゃこれでやっと私もテレビっ子に大変身できそうです。っていうか完全決め打ちで必要な番組だけデジタル録画して後から見るって、ますます興味ない番組を見なくなるような気が。録画した番組でさえもマウス操作一発でいらないところはバンバン飛ばせますしねえ。


前日へ 翌日へ 今月の目次へ 1998年 1999年 2000年

Home