Home

2001/10/08 Mon 雨 涼 「終日再構築」


外は雨なので、昨日購入した新しいハードディスクにカラカラと再インストールを行います。静かです……。えー、結局1日つぶれました。外からでも自室のデスクトップをいじれるようにNetMeetingをインストールするも、うちはADSLモデムがルータなのでダメっぽいです。ルータの内側から外側へ向けての呼び出しはうまくいくものの、外から内の方向だとルータを越えられない模様。外出先から呼べないのでは意味がない。ルータの特定のポートを開けたりしてみたのですがうまくいきません。

音声チャットソフトBitArenaは使用する特定のポートだけちょこっとルータに穴を開けて流れるようにしてやれば問題なく使えたのですが、NetMeetingはいまいちよく分かりません。特に、NetMeetingの音声チャットは、転送の仕様が普通のデータと全く違うために単純なポートの設定ではダメで、その仕様に適合したルータを利用するか、UNIXでプロキシサーバを立てるくらいしか解決策がないみたいです。

ああちなみにBitArenaはそれほど回線が高速でなくても驚異的に音質がよくて遅延も小さく、Windowsパソコン同士での音声通話に限ればおすすめです。ルータ利用の場合空けるポートはTCPの1821,1822,5567とUDPの5004,5005です。詳しくはここを。


前日へ 翌日へ 今月の目次へ 1998年 1999年 2000年

Home