Home

2001/10/01 Mon 曇のち雨 涼 「内定式」


どういうわけか知りませんが、新卒大学生の就職活動では10月1日までが内内定、それを過ぎると正式な内定というシステムになっているようです。そんなわけで、おかげさまで今回の就職活動に終止符を打つことと相成りました。これも読者のみなさまのおかげであるわけなんてなくひとえに私の人徳によるものではないかと。まぁこんな時世ですから、いつまた活動再開するかわかりませんけどね。

今日は遅刻しないよう時間に十分余裕を持って出発、したつもりだったのですがなぜか到着したのは集合時間の2分前だったという。駅まで徒歩6分、小腹が空いていたのでコンビニに寄ってパンを購入するのに5分、列車を待つのに2分、地下鉄に乗っているのが9分、地上へ出るまで3分、出てからビルまで歩いてエレベータで上がるのに3分、合計28分かかってしまうというのは冷静に考えればわかりきったことなのですよ。だから30分前に出れば着くのは2分前ということは算数の問題に過ぎないわけですよ。しかし私の頭のプロセス中では「地下鉄で10分の距離→じゃあ30分あれぱ余裕だ」という過激なまでのショートカットが行われていて、いつもいつも遅刻寸前もしくは遅刻になってしまうのであります。

賞状みたいなデザインの正式な内定通知書を頂戴し、社内全事業部の説明を聞き、希望調査書を提出するころにはもう夜になっています。その後、入社3〜4年目くらいの社員の方を交えて懇親会という名の飲み会です。お忙しい中ガキ共におつきあいいただき恐縮の限り。その後二次会を経て、高田馬場帰還は0:30。


前日へ 翌日へ 今月の目次へ 1998年 1999年 2000年

Home