Home

2001/07/22 Sun 晴 酷暑 「オペ」


朝8:00で気温が30℃を超える日々のようですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

1:00 暑くて眠れない

3:00 ようやく涼しくなってきて寝る

7:00 しかしまたすぐに暑くなり目が覚める

10:00 寝足りないのでそろそろ気絶

12:00 やっぱり暑くて起きる

でも (っд;) ネムー

そんなわけで、スキがあると寝てしまい暑さに負けてまた起きるという繰り返しの生活です。クーラーがないころ人々はどうやって夏を克服したのか考えてみます。いくら暑いといっても相手はしょせん自然(失礼)、人間本来の生活スタイルを取り戻せばどんな酷暑もチョロイはず。「昔の日本はこんなに暑くなかったんですよ(今は21世紀です)」「昼間は昼寝して働かない国だってたくさんあるんですよ(ここは日本です)」「庭に打ち水をしたり自然の涼しさを楽しんだものですよ(窓を開ければそこはとなりのアパートです)」「日頃から規則正しい生活をしている人は夏でもそんなに崩れないものですよ(知るかそんなこと)」……人間本来の生活スタイルは何の解決策にもならないことが分かり絶望する小生。

ぶっ壊れたハードディスクの代替品を求めて秋葉詣で。人がいっぱいでゴチャゴチャしていて、久しぶりに秋葉原が秋葉原らしい雰囲気に包まれています。やっぱり日曜は活気が違うねーと思いましたがよく考えてみるともう夏休みに入っているのか。小中高生が多いのもゴチャゴチャ度数アップに貢献しているようです。さらにもうちょっとよく考えてみたら私もこの夏が人生最後の夏休みじゃないですか。まぁ、だからどうということもないのですが。

今まで使っていたIBMのDBCA-206480(Travelstar 6GN)の代わりに使えるディスクを探し、パーツショップやジャンク屋をグルグルめぐること2時間ほど。結局のところ、ノート内蔵用の2.5インチハードディスクは中古でもあまり買得感がないことが分かりました。2Gとかそんなに容量の大きくないものでも平気で4000円〜5000円くらいしていて、だったら新品買いますよ、消耗品なのだし。

新品購入の決心をしたとはいえ、財政状況が芳しくないのでとにかく安く済ませたいので、悪い噂も聞かれますがPC-Successへ。通販のトラブル事例は枚挙にいとまがありませんが、カウンターにいる店員の対応は特に悪くなく。そこで換装可能なものの中で一番安かった日立のDK23AA-60を7300円で購入。カカクコムの表示より高いということもありませんでしたし。

帰ってきて早速換装作業開始。といってもこのノートはハードディスクの摘出がムチャクチャ簡単なので、作業自体は3分ほどであっけなく終了します(詳しい手順はこちら)。当然ですがあっさり認識、いくつか領域を作成してフォーマット、再インストール作業、もう何度繰り返したことか。LANカードのドライバがフロッピーでしかないのでまたもグレーの公衆電話まで足労。今度は忘れずCDに焼いておこう。

摘出手術

そんなわけでここ2日は完全にノート復帰だけに振り回されてゲンナリ。夕方、銭湯に行ったらなぜだか知りませんがガキでいっぱいになっていてケンナリ。何なのですかね、最近の小学校は銭湯へ行ってみましょうとかいう宿題でも出すのですかね。部屋に風呂のない私はバイトの給料を風呂代にあてているのに、そんな貴重な入浴のひとときを観光客に占領されるなどたまったものではございません。


前日へ 翌日へ 今月の目次へ 1999年の同日へ 2000年の同日へ

Home