Home

2001/07/16 Mon 快晴 酷暑 「世の中難しい」


NTT東日本三鷹局へなぐり込み。いや、ただ分からないことを聞きにいっただけですが。INSライトのように最初からISDNとして開通した回線の電話番号はISDN専用番号帯なので、アナログ回線の番号としてこれを使うことは不可能とのこと。アナログ→ISDNに同番移行した回線なら(当初はこれもできなかったし)、ADSL導入等の都合でアナログに戻すとき同番でもいけるようですが、最初からISDN専用番号で開通してしまったものについてはそうはいかないようで。窓口のおじさんの対応はまぁ良かったのですが「ダイアルアップルータ」という言葉の意味を理解してくれていたのか少し怪しい。

今日は久しぶりにPhotoshopに触れます。6.0はタイトルのスプラッシュ画面が不気味なだけでなくツールボックスがわけ分からなくて好感持てず、5.5で作業。優れたソフトウェアであることは間違いないのでしょうが、UNIXのみならずWindowsでもGIMPが無料で使える今、9万円という価格には顔をしかめざるをえませんな。何も知らない普通の消費者としては。


前日へ 翌日へ 今月の目次へ 1999年の同日へ 2000年の同日へ

Home