Home

2001/03/20 Tue 曇のち晴 暖 「よい子悪い子普通の子」


実家からの電話で目が覚めます。「今どこにいるの? 学校?」「んー、東京……会社説明会で」一応、ウソはついていませんが。

問題が生じているとき、理想から現実を引き算したものを当該問題の原因と定義するなら、理想なき場での問題に解は存在しない、わけです。ですからこれまで私の問題は解決しなかったのです。しかし、私は昨日の日誌で理想から現実を引き算して原因を明らかにすることに成功していました。理想は「引っ越し荷物の段ボール箱が0になること」であり、現実は「箱は全く減らない」であるのですから、問題の原因は「箱から無秩序に一つ一つ物を取り出す」ことであります。昨日の日誌では無意識のうちにこのような計算をしていたのです。ならば今日はそれにしたがって、段ボール箱を減らすことを考えます。

全部いっぺんに片づけるのはこの一週間の経験で無理と分かっているのですから、今日は日用品に限って片づけることにします。雑誌や電気機器等の趣味に関する物品はどうせなかなか片付かないのです。まずふとんを押し入れに収納します。すると、黒い糸のような細かいものが上から降ってきました。なんだこりゃと思ったら、クモの巣の残骸でした。ひー、まずは押し入れの掃除から始めないといけません。クモの巣さえこんな真っ黒になって朽ちてしまっているなんて、前の住人は本格的にこの部屋を何にも使っていなかったようです。押し入れの中に入って掃除します。こんな狭くてホコリまみれな空間にいると、気分は愛少女ポリアンナです。

長押

そうだ、こんな屋根裏部屋でも(いや屋根裏じゃないですが)、飾り付けをすれば毎日楽しく過ごせるわ。こんなに素敵になったお部屋を見たら、きっとおばさまも大喜びね。というわけでポリアンナは部屋の片づけをやめて飾り付けにとりかかりました。しかしセンスがないので第三葵荘に住んでいたときと同じでレコードを飾るくらいです。どうでもいいのに、やたらと配列にこだわってしまい時間がかかりました。それでは、ハウス名作劇場はこのへんでCMに入ります。

ってわけでハウス食品工業とは関係ありませんがカレーつながりということで、先日発見したFSココイチ新宿高田馬場店へ。ポークカレー350円。振り込みの用事があったので銀行へ行ったら休みで、今ごろ今日が祝日だということを知ります。新しい部屋に来て、ちょっとした生活雑貨が必要なので100円ショップを探してそのまま歩きます。ありそうで無いなと思いながらどんどん歩いていくと、明治通り沿いにやっとダイソーを発見。住所はもう高田馬場でなく西早稲田です。

売り場面積の割に品揃えはあまり良くない印象。っていうか本当は100円ショップって、商品のほとんどはそんなに役に立たないものだ、ということにやっと気付いてきたのかもしれません。例えば、銭湯のコインランドリーまで洗濯物を運ぶために私はカゴがほしかったのですが、100円ショップにあるカゴではとてもじゃないですが小さすぎて用を足しません。最低でもスーパーの買い物カゴくらいの大きさが必要ですが、最も大きいものでもその半分くらいです。ちゃんとしたカゴを購入すると800円くらいするので、まあ今後も大きいビニール袋でガマンします。

今度の部屋は電気の契約容量が10Aなばかりかコンセントが足りないので、テーブルタップを求めてTSUKUMO高田馬場店へ。電器屋が見つからなかったのです。しかし、スイッチの付いていない一番安いOAタップでも1500円くらいして、こんなの電気街のワゴンセールならこの半額だよと思い購入せず。しかし確かに必要なものではあるので、どうしよう、どうしよう、ああそうか、秋葉原に行ってしまえばいいのか。そう気付いて、帰ると早速バイクで出発。

ブイィー、はいもう着きました。ムチャクチャ近けー! 15分ちょっと、20分はかかっていないです。浜松在住のクラスメイトたちに分かりやすく説明すると、感覚的には浜松駅から学校までくらいの距離です。実際はそれよりもかなり遠いのですけど、道路の太さが違うので時間的にはそんなもんです。秋葉館の前に路駐。秋葉原はだいぶ街の様子が分かっているので、渋谷と違ってバイクで行ってもそんなに怖くないです。にしても秋葉館のBGM、今日初めて聴いたのですが、モロにアース・ウィンド&ファイアー「ブギー・ワンダーランド」をパクっていて爆笑。拍手したくなるほど見事にパクっています。イントロの「チャッ チャッ チャッ チャラ」が「ア キ バ カン」と対応しているという。

えーと何を探すのかすっかり忘れていましたが、OAタップでした。まずソフマップに入りましたが、以前最悪な店員を目撃したことを思い出して、物色すれど購買なし。値段はそれなりですが品揃えと接客はマシなラオックスへ。すると、本日限りキーボードとマウスが10%オフなんてセールやってるじゃないですか。いやー、ずっと前からロジクールコードレスキーボードとマウスのセット(通常価格9800円)がほしかったんですよねー。

いやでも今日はOAタップを購入しにきただけだ、せっかくの10%オフなんだから買いましょうよキーボードなんて待っても値の下がるものじゃないし、だいたいこんな大きなものリュックに入りませんよ、今月前半のバイト代がまだ来月入るじゃない、キーボードにそんな大枚はたくなら他にもっと購入すべき物があるでしょう、どうしたんですか「迷ったら買う」が原則でしょう、別にこんな出費の激しい時期に手に入れなくてもいつだってありますよ、コンピュータ触っているときに一番よく使うデバイスなんだから損はないでしょう、だいたいアナタ仕事先決まったんですか今はっきり言ってプーでしょ、キーボード触っているだけで幸せな人間がこれまでそれにお金かけなかったのがおかしいのですよ、と、善い日高と悪い日高による酒池肉林(←激しく誤用)の大乱闘、ああ収拾つかん、収拾つかん……いやー打ちやすいキーボードだと日誌の記述もはかどります!

休日7:00過ぎてもデビット払いが使えたことに感心しつつ、リュックからキーボードの箱が半分も飛び出したまま外堀通りを疾走。夕飯を購入しに西友高田馬場店へ行ったら、サッポロブロイのショットボトル(450ml)が何と140円! 350ml缶の138円と変わらんじゃないですか。こりゃたぶんアレですね、アサヒの本生に対抗すべくサッポロの営業が飛んできて「インセ(ンティヴ)払いますからガンガン突っ込んで! お願い!」って感じだったのでしょうね。勢い余って6本購入。いや、売り場に6本しか残っていなかったのです。

あ、OAタップ購入するの忘れた。


前日へ 翌日へ 今月の目次へ 1999年の同日へ 2000年の同日へ

Home