Home

2001/02/06 Tue 曇 寒 「名機」


起きると9:45です。あららら、8:00に起きて少々試験勉強する予定だったのに、朝食の時間もなくなってしまいましたよ。まぁ昨日の日誌の最後でもご説明したように、試験中本当に取り組むべき課題は試験問題ではなく睡魔なので、勉強するよりこうして少しでも長く寝ていたほうが良いのかもしれません。

で、ローソン中沢町店でウィダーインゼリーエナジーインを購入して学校行ってジュルジュルやりながら講義室に到着して、試験が始まって、何と終わるまで一度も睡魔に襲われることなく試験時間60分を丸々回答に費やせましたよ。関係ない考え事をして気が散ることさえなく、結果として試験勉強するくらいならたくさん寝たほうが良いという結論が導き出されました。

午後、研究室では先輩の卒業論文の口頭試問が行われるということで部屋から閉め出され、フラフラと外へ。手持ちの現金がなくなったので郵便局へ下ろしに行って、その帰り道行きつけのラッキー理容の横を通りました。髪が伸びまくっていてクネクネとあらぬ方向へ曲がりまくっていてこのところ往生していたので、そのままフラフラと入店。わずか30分足らずでシェービングまで終了し、1600円を支払い退店。

フラフラと、となりのハードオフ和地山店へ。ジャンク品コーナーが増えて喜ばしい限り。で、漁っているとサン電子の28800bpsモデムが600円で出現しました。これと全く同じデザインで14400bpsのものを持っているので、無意味に揃えたくなってしまい購入。いや、このモデム5年くらい前には確かバカ売れしていましたよ。さらに見ているとローランドのロゴが入った白い機器があったので、何だろうと思い近くでよく見てみると……出ました! TR-626! リズムマシンの名機TRシリーズがMIDIに対応し始めたころのマシンですな。無意味に購入したくなりましたが、8000円だったのでさすがにそこまでできず。でも、ジャンク扱いにされた理由は古いからというだけで、動作は確認されていました。ACアダプタ及び取扱説明書もちゃんと付属していたので、どうです、テクノやってるそこのお兄さん、手数料なしで購入代行しますよ! でもって私にちょっといじらせて下さい。

その後研究室へ戻って「風来のシレン64」を4人くらいでダラダラダラダラとプレイ。いや、実際にコントローラを握っているのはひとりだけなのですけどね。他の者はプレイヤーにああしろこうしろと文句をつけながら間接的にプレイに携わるという。ガキのころには当たり前だったはずの遊び方なのに、どこか新鮮なものがありました。

ドラゴンクエストの画面にはHP・MPの他に常にレベルが表示されています。それは、こうやってみんなでワイワイ口を出しながら遊べるようにするためだ、という話を聞いたことがあります。風来のシレンでも、自分が現在何階にいてレベルいくつかという情報は常に画面上部に表示されています。プレイしている本人はだいたい分かっているからそんな情報必要ないのです。むしろ、別に開くステータス画面にだけ表示するほうが画面はスッキリするのです。でも、途中から部屋に入ってきて横で見始めた友達にとっては、まず最初に知りたい情報が階層深度とレベルなのです。ここへきてはじめてそれを実感。

夜10:00前に暖房が切れたので学校を去ります。帰りにスーパーつるみ鹿谷店へ寄って夕飯の惣菜を購入して帰宅。


前日へ 翌日へ 今月の目次へ 1999年の同日へ 2000年の同日へ

Home