Home

2001/01/27 Sat 雨 寒 「重厚長大」


テレビを見ると何だか大雪みたいで、成田空港なんか飛行機に雪が積もっていてただでさえ巨大な白いかたまりがますます太ってマヌケなかっこうになっているようですが、相変わらず静岡県沿岸部は雪知らずの毎日であります。その代わりに降るのは雨でして、出かける気もなく部屋で読み書きする一日。

夕飯の惣菜を購入するためヤマハライフサービス本社店へおもむいたところ、パン売場に巨大な黒糖蒸しパン(ヤマザキパン製)が置いてあるのを発見。直角三角形をしていて、3辺の長さは21cm×21cm×30cm、厚さは6〜7cmはあろうかという大迫力です(いまカメラが手元になくて写真が出せずすみません)。多感な少年時代をバブル期として過ごした私は、「大きい」とか「たくさん」とか「いろいろ」とかにめっぽう弱く、こんな大きな蒸しパンをひとりで食べられたらそんなに幸せなことはないと思ってしまい購入を決断。いや、128円なのですけどね。

夕飯を食して、雨がやんだので学校へ行って昨日に引き続きLPレコードCD化作業に励みます。プレイヤーがヘボいからか、ほんのわずかなホコリでも「ブッ」と大きな音が入ってしまって悔しい限り。ひとつひとつノイズの部分をカットすればいいのですが、面倒な作業ではあるのである程度はあきらめます。私はあきらめは早いです。

帰ってきて、やたら腹が減ったので蒸しパンを少しだけ食してから寝ることにします。巨大なのでちょっと食べてもまだこんなに! これなら明日もまだまだ食べられる。幸福ですよ。進まない課題や雑務は忘れて心地よい眠りに……。


前日へ 翌日へ 今月の目次へ 2000年の同日へ

Home